このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptが無効になっている場合は、有効にしてください。

Now Loading...
サクセス
メインキャラクター

キラキラ英雄クロニクル バースセイバー専門学校イラストコンテスト2022 専門学校生を対象とした「英雄クロニクル」「バースセイバー」のイラストコンテストを開催します。応募された作品の中から、両ゲームのユーザー投票によって受賞作を決定します。皆様の投票をお待ちしております。投票期間 2022年8月18日(木)~2022年9月13日(火)キラキラ英雄クロニクル バースセイバー専門学校イラストコンテスト2022 専門学校生を対象とした「英雄クロニクル」「バースセイバー」のイラストコンテストを開催します。応募された作品の中から、両ゲームのユーザー投票によって受賞作を決定します。皆様の投票をお待ちしております。投票期間 2022年8月18日(木)~2022年9月13日(火)

背景
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    aliceらぁず♪
  • 作品
  • 制作者コメント
    黄緑色のスライム部分は変形自在で体を伸ばしたり、人を助けたり攻撃したりする。 装甲部は防御面に優れているだけなく自身の攻撃力を上げるサポートの役割を持つ
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    ANPion
  • 作品
  • 制作者コメント
    流体ロボット 名前:ゼル 性別:男女どっちも可能、女性の姿がよく現れている 年齢:未知 元は科学者として人間だが、ある実験場の実験中で、仲間を守るために放射線を受けて、流体生命体の姿になった。その後、他の科学者と協力し、機械のスーツを開発した。そのスーツは、人間のように自由で動かすことだけではなく、治癒と防御の機能も搭載する
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    はそぴろ
  • 作品
  • 制作者コメント
    プルスマ ヒーロー活動を全面的にしているようなデザインではなく、 植物などと一緒に静かに生活して人々に馴染みやすそうにデザインしました。 戦闘では背中に背負っている機械仕掛けのバックから薬や道具を出して戦います。 自分の回復には自分で持っている保護液を使って回復します。 手のひらに穴が開いており、そこから自分の体液を出して防御壁を作れます。 →DEFよりの 設定 につながる。 人間より小さめの身体です。 小学 3.4年男児くらいのサイズ感だと考えています。 体がスライムなので大きさは戦闘で変わって大きくなってもいいかな、とも思います。 体重は本体は軽めで 15㎏ほどですが、背負っている機械仕掛けのバックなどが重く、 45㎏ほどです。 首に巻いてるスカーフの色は緑として塗りましたが変更してもいいと思います。 可愛さだけでなくヒーローからのカッコよさも持たせられるデザインになったと思います。 動物や植物を大切にしており、背中に背負った機械のバックの中には花のしおりが作って入って いたりします。 初対面の人 には寡黙な対応をしますが、全くしゃべらないわけではなく要点だけをまとめて話し ます。 仲が良い人には、仲良くなった動物や植物の話をしたりします。 プルスマは動物が好きですが彼になつく動物は少なく、一人でちょっぴり悲しんでいたりします。 今は自身の体を使ってみんな を守ることを考えていますが、この体にはまだできることがあるの ではないか。と好きな植物などの研究と絡めて新しい可能性を探る、ちょっとした研究者の一面 もあります。 →この 研究 の 成果 で 回復 の 力 に 目覚 めたり、 他 の 人 に バフ を 与 えたりできるようになりました。 頭に貼ってある星形のシールは本人の気分で色をかえたり、シールの種類が変わったりします。 最近の趣味は木の下で植物図鑑を読むことと、動物たちと日向ぼっこをすることです。 最近の趣味は木の下で植物図鑑を読むことと、動物たちと日向ぼっこをすることです。 ヒーローとして率先して活動をするわけではなく、自分の好きな場所を守るために、行動します。 ヒーローとして率先して活動をするわけではなく、自分の好きな場所を守るために、行動します。
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    虚無
  • 作品
  • 制作者コメント
    優しい見た目 子供にも愛されそうな見た目 誰であろうと助ける人外ヒーロー 色は優しい感じで緑などをメインとしています。 ヒーラーっぽさもあるように回復や救助キャラっぽく瑞々しいスライムヒーロー
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    悠志
  • 作品
  • 制作者コメント
    性別:男 身長:約280cm 年齢:不明だが人間でいう30代ほど かなりの巨体だが、温厚でちょっと天然。 性格とそのフォルムにより、老若男女から人気を集めているヒーロー。 人懐っこく愛想がいいため人にも動物にも愛されるが、ヴィランからはカモだと思われたり逆に「良い奴すぎて裏があるのでは」と囁かれている。 頭部のアンテナは味方の信号や、様々な電波をキャッチすることができる。 赤色灯の様なヘッドライト部分には光る他に、スピーカーと翻訳機が内蔵されていて自身の会話には必須のアイテム。 サングラスは格好だけで他機能はなし。本人曰く、「雰囲気とやる気が出るから」らしい。 右腕に付いてる腕輪で体の内側から再生。腰のベルトで体内に電気を流し、攻撃に電撃のデバフをつけることができる。 スライム本体に入った対象は何でも治癒できる。人助けに便利。 電撃のデバフは、強すぎない電流を流しているため自身に害は出ないようにしている。軽く麻痺や持続ダメージを付与する程度。 ベルトは人々に危害を与えない事を表すため、平和の象徴のハトをイメージしてデザイン。 真ん中のロゴマークはスライムと安全第一(緑十字)を足したようなデザイン。 ベルトの力により自身を流体にして、高速移動もすることができる。しかし、労力を使う上に真っ裸の状態となるため、本人は本当の緊急時にしか使用しないと言っている。 右側の光はそれぞれ「緑=腕輪の効果の残量」「黄=ベルトの電力」を表してる。 _ _ _ _ _ _ _ 想定していたものより、かなりデザインを変えました。以前よりかはオーダーに沿ってはいると思います。以下はオーダーに沿えてないor読み違えてる可能性がある物の補足です。 ・基本の形状は四肢のある人型。 ○一応四肢という形ではありますが、the人型って感じではありません。巨体なのと、「他のキャラと比べシルエットからも判別できる」ようにしたかったので現在の形になってます。 ・ゴツい要素があっても良いが、威圧や強さより愛嬌や親しみを先に感じる外見で。 ヴィラン/マスコット枠にならないように。 ○マスコット枠になりかけてます。が、スライムの見た目はマスコットな代わりに機械部分(主にベルト)のディテールを増やしてみました。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    M-チョコ
  • 作品
  • 制作者コメント
    スライムの見た目は女の子に近い見た目になるようにしました。人に近しくないようにサキュバスのように、 羽と角を生やし人に近しくならないように工夫しました。 両腕が攻撃や、防御をします。移動は、下のスライムが跳ねて移動します。 一番上に座っているスライムは、指示出しをする形となっております。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    UNSER
  • 作品
  • 制作者コメント
    【名前】プルスマ・マナリー 【年齢】不明 【身長】225cm (武装している場合も含めて本当の身長は168cm) 【性別】女性型 【職業】ヒーラー 【性格】道端の人々を助け 天然 常識がない 暴力と戦闘を嫌う 【趣味】料理、園芸、人を助ける 【設定】基本の形状は四肢のある人型で、外見的に中央汎人類に分類されないということ 本体は腹部の中核です自律回路で体全体を制御しています 体全体が液体金属で結ばれています顔は人工皮膚なので目は装飾だけで開けません 感情表現はモニターで簡素な記号の集合体で表現する 体を囲む機械的なオーラでチームメイトを治療したり、buffを上げたりできる あらゆる液体を使って様々な機能を具現化することもできます 自分は戦いが好きではなかっただからよく子供に水で花を作ってやる 【デザインについて】テクノロジーによる制御流体をデザインの主体に グリーントリートメントを主な印象とする
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    カミブクロ
  • 作品
  • 制作者コメント
    【名前】プルスマ・マナリー 【年齢】不明 【性別】不明 【身長】自由自在 【性格】 普段は、日々ヒーローとして活動しているが謙虚で少々おっとりした 性格をしており、ヴィランからたびたび逃げられている。 元々は普通の会社で働いていたが、ある時VS能力に覚醒し、それが きっかけとなり、ヒーローとして活動することとなった。 木に引っかかった風船を取ったり、迷子の親を探したり、ヴィランの壊 した建物を直したり、ヴィランと戦うより、人助けをするほうが性にあ っている。 悪を打ち倒す存在としては少し頼りないが、自信にできる範囲で人助け をする努力をし仲間たちのブレーキ役になるなど、精神的にも物理敵に も包容力のある心優しい性格をしている。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    シオストロフィ
  • 作品
  • 制作者コメント
    プルスマ・マナリー 30代~40代前半の男 取り立てて変わったところのない会社勤めの日々を送っていたとあったので鎧をスーツのように見立ててサラリーマンのようにしました。 またそれだけでなくヒーローとして活動しているということから首元のスカーフや大きめのベルトなどヒーローっぽく見えるような小物 も取り入れてみました。 鞄の中にはハンカチやメモ帳、名刺入れなど会社勤めだったときに使っていたものや子供が喜ぶお菓子や何か役に立つかもしれないと思って 買った簡易裁縫セットなどが入っています。ヴィランと会ったときは戦うよりもまず話し合いで和解しようとしますが大抵逃げられます。 優柔不断で少々おっとりしているため普段は頼りないところが目立ちますが仲間を傷つけられたり誰かが大切にしていた物を故意に壊されたり すると普段はあまりみせない怒りの感情をだします。やるときはやるスライムです。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    ぴなちょす
  • 作品
  • 制作者コメント
    機械の外装をまとったスライム体。 スライム体なので手足の伸縮はそこそこ自由が利く。 流動体ならではの質感を表現しました。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    ミレル
  • 作品
  • 制作者コメント
    一番意識しているのは包容力です。 キャラクター設定を見て、正義や何かの目的のために闘志を燃やすのではなく、でも手の届く範囲で周りに助けの手を伸ばす。 そういった優しさや、心の芯が正しいことから、パッと見ゆるゆるに見えるが芯(コア)はしっかりしている。その一面をデザインにも入れてみました。 機械、金属要素は、ねじ巻きで動く魔法のコア+曲線装甲で、なるべく好戦的ではないイメージにしました。 誰かを倒すより、手の届く距離の者を守る。それにあった武装をイメージしました。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    ワタハム
  • 作品
  • 制作者コメント
    全身水まんじゅうのような体を持ちつつ鎧に身を包んでいるヒーロー。 体は変幻自在で大きい腕だが小さくすることも増やすこともできるので細かい作業もお手の物。 戦闘IQ低めなので基本的に体を大きくして体当たりしたりするくらいしかできない。 感情に応じて体の色が変化する性質を持つ。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    継來夜
  • 作品
  • 制作者コメント
    発注書にあったセリフを言いそうな見た目と、あえてチープなヒーローっぽさを出すことで親しみやすさを出せるよう意識して制作しました。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    佐藤輝昌
  • 作品
  • 制作者コメント
    「コンセプト」 モチーフとして、「包容力のある用務員さん」のイメージを取り入れています。記号のようなものの集合体の顔ながら、優しい雰囲気が出せるように工夫をしました。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    三ノ瀬 みき
  • 作品
  • 制作者コメント
    【名前】プルスマ・マナリー 【性別】なし 【年齢】不明 【身長】220cm 【性格】おっとりした性格で、戦いよりも人助けのほうを好む 気さくな性格で常識的な部分が多い 【デザインについて】 基本の形状は四肢のある人型で、外見的に中央汎人類に分類されないということなので足の関節を一つ増やし、愛嬌や親しみを感じる様にということなので頭の形を丸くしました。また、本体がスライムの流体部分ということがわかるように機械部分にもスライムが入っている感じにしました。表情を簡素な記号の集合体で表現するとのことなので、ドットで表現できるようにしました。 機械や金属要素は好戦的すぎない範囲でと言われていたので、壁や足場にできるタイプの金属箱の集合体を使って戦うスタイルにしました。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    川邊 陽明
  • 作品
  • 制作者コメント
    リキッド・マシン プルスマ 性別:男性 体長:約180cm(約、というのは、主体はスライムのような質感のため、自力である程度の調整が可能なため) 穏やかで大人びた性格だが、無愛想ではなく優しいキャラクター。顔は液晶画面のようになっており、簡素な記号を複数表示することによって感情を表現する。 戦闘スタイルは基本は肉弾戦だが、回復やデバフ系の能力を有しているため、後衛に回ることが多い。近接戦闘での攻撃手段は、触手状の腕を使用した拘束攻撃や、 機械部分を使用した強力な打撃などをメインに立ち回る。また、スライム体は物理攻撃をうけつけにくいため、近接戦闘における耐久力は非常に高い。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    如月みくる
  • 作品
  • 制作者コメント
    【種族】スライム 【性別】女性 【一人称】私 【身長】170㎝? 【性格】温厚で包容力があり、なんにでも首を突っ込む。また、悪いことは悪いと判別をしっかりしているので仲間だとしても善悪の区別をしっかりするママ的存在。たまにママと呼ばれることがあるが本人も満更でもないらしい。 【設定】もともと機械部分はなかったがある時能力に覚醒。覚醒時の副産物として機械と一体化した。機械と一体化してもスライムの伸縮性は健在で色んなところに潜り込むことができる。そして、覚醒したため分身や仲間を治癒・強化する能力を手に入れた。手についている機械は防御や攻撃時によく使うがインターネット搭載なのでたまにモニターを使い料理やお菓子を調べていることがある。 表情が見えるパネルはいろんなバリエーションがあり今どういうことを思っているかがよくわかるようになっているがたまに変な顔になるときがある。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    齋藤
  • 作品
  • 制作者コメント
    正義マン。 体内の液体エネルギーで無限の力を手にした機械生命体一般人。 単純なパワー系で殴る蹴るで敵を鎮圧する。 まだ未熟なとこもあり、敵に対して甘く、まだ躊躇いがあり甘さが見える。
  • 名古屋デザイナー学院
    ダメ神
  • 作品
  • 制作者コメント
    彼は温厚な性格で平和を求める一面があり、前線で剣を交えることはせず後方支援として狙撃で戦います。 とても緩い顔をしており一見頼りないように見えますが、スナイパーとしての腕は一流です。 体の大部分は廃工場や廃研究所などから様々な部品を集めて構成しており、どこからともなく持ってきてはくっつけているため彼自身もどこで拾ったかは覚えていません。 背負っている銃は貰い物で誰から貰ったかは秘密にしています。
  • 名古屋デザイナー学院
    チアリーダー田中
  • 作品
  • 制作者コメント
    独りぼっちの優しいヒーロー。肩に乗せた友達ロボットはあまりの寂しさに自分で作った。 四肢を付け替えることができ、日々戦闘用の義手義足の改良を行っている。 目は自由に光らせることができる。
  • 名古屋デザイナー学院
    はししょ
  • 作品
  • 制作者コメント
    スライムという設定だったので流体金属で体を構成という事にしました。顔の部分にモニターをつけてそれに自分の今の表情を表示させてコミュニケーションをとっています。 戦闘を主に置いた設定ではなく人助けを主にしている設定だったので守るというイメージで盾をメインの装備にしています。この盾に自信の一部を纏わせて巨大化させて防御に使ったり、対象に殴りかかる戦闘スタイルを想定しています。右手に持っているアタッシュケースは遭難者や救助者のための薬や寝袋や食糧など、一通り揃えています。変形して身を隠せる壁になったり、移動用のバイクになったりする機能を有しています。
  • 名古屋デザイナー学院
    ババロン岡田
  • 作品
  • 制作者コメント
    おっとり口調で、いつもニコニコしているスライム型アンドロイド。 自身のスライムで構成された犬型のアンドロイドと行動を共にしている。 本体は人型の方で、人型の感情に合わせて犬型の表情も変化する。 戦闘は主に犬型のアンドロイドが行っており、人型は応援するか眺めていことがほとんど。 犬型アンドロイドの力を制御するためにスライムの首輪で繋いでいる。 滅多に怒らないが、激怒すると本体自ら首輪を切り離し犬型の上に乗って暴走する。
  • 名古屋デザイナー学院
    ほぜざうるす
  • 作品
  • 制作者コメント
    人助けが趣味な人外ヒーロー。 変声期前の少年のような中性的な声をしている。 元は戦闘に特化したフォルムだったが、子供たちに怖がられないよう親近感のある容姿に自ら改造した。 基本は親しみやすい性格だが仲間や子供たちに危害を与える存在には容赦がない。 ランドセルから飛び出た伸縮自在の触手で味方や自分自身を守りながら行動し、 ひよこ型の小型爆弾を傘で突き刺し爆発させる戦闘スタイル。
  • 名古屋デザイナー学院
    小夜泉 光
  • 作品
  • 制作者コメント
    困っている他人を放っておけない心優しいスライム。 子供から怖がられないために機械鎧を愛嬌ある見た目に改造したり、様々な事態を想定して大きなリュックを常に持ち歩いたりと、日頃から助けるための努力は欠かさない。 おかげで最近では、子供から花かざりをもらったり、おばあちゃんから果物をおすそ分けしてもらったりと、近所の人々には好意を抱かれている。 大きな機械鎧だが機械的な機能は少なく、鎧の中をスライムの身体で満たして動かしている。リュックは降ろさなくとも、カバンと腕や腿の両サイドにあるシャッターを開けてスライムを接続することですぐに取り出すことが出来る。 戦闘時は鳥のような形状をした頭のヘルメット部分が降り、顔を覆う。 スライムの身体を利用した伸び縮み可能な拳を振るったり、手の甲の穴から魔法を打ち出して戦うことも出来るが、どちらかというと味方を庇うなど守備に守る方が得意である。
  • 名古屋デザイナー学院
    土中もぐら
  • 作品
  • 制作者コメント
    呼び名の「流動する機械」そしてセリフ、添削の際のアドバイスに特に重点を当てて作りそこから、存在感がありしっかりと人とは違う生命体に見えるおっとりしたキャラ、に落ち着きました。 そして一目見たときに威圧、冷たさ、強さを感じさせないむしろちょっと抱き着きたくなるな、と思うフォルムと質感、通り名の通り流動が可能な機械です。あくまで流体本体の補助のような役割になるよう心がけました。
  • 新潟コンピュータ専門学校
    安藤拓海
  • 作品
  • 制作者コメント
    プルスマをデザインするにあたって工夫・意識したところは配色と流体金属の表現です。 ジャスティスフォース出身とのことなので赤と青メインの配色にし、黄色の星を入れたりしてアメコミ風世界のヒーローっぽくしています。 また、流体金属の体を使い戦うということで金属の光沢感と流体の柔らかさを両立する為に光や影の入れ方を意識したり流体金属部分は丸く描いて流体感を出しました。
  • 新潟コンピュータ専門学校
    安部真里菜
  • 作品
  • 制作者コメント
    プルスマの、「謙虚で少々おっとりした性格」を表現するために、頭をかいているポーズで、あまり激しい動きは付けず好戦的に見えないようにしています。思わず抱き着きたくなるようなほど、親しみを感じられる愛嬌のあるキャラクターを目指して制作しました。 変幻自在な流体部分は、シルエットで一目見て人外だと感じられるように、左右で腕の長さや形を非対称にし、手足を人間よりも大きくしました。また、プニプニの水まんじゅうをイメージしており、腹や足の部分はよりプニプニさが伝わるような見た目にしています。 金属部分は、ヒーロースーツを元にした鎧のような装備をイメージしてデザインしました。首元の金属部分には、プルスマの表情を映す、ホログラムとスピーカーが搭載されており、その部分でプルスマの感情が分かったり、声を発したりできるようになっています。 今回私がデザインしたプルスマには、流体、金属、レザーなど、質感が全く違う要素が組み合わさっているので、その違いを表現できるように、それぞれに合った線画や塗りになるようにこだわり、質感表現を意識しながら描きました。
  • 新潟コンピュータ専門学校
    宮路陽生
  • 作品
  • 制作者コメント
    技術面として流体部分を流体金属とし質感にこだわり他にも指や足の金属の表現もこだわりました。 デザイン面としてはヴィランと戦うという攻撃的イメージより周りの人々を助けたりと補助的なイメージで皆から愛されるようなデザインにしました。
  • 新潟コンピュータ専門学校
    古澤智紀
  • 作品
  • 制作者コメント
    “流動する機械(リキッド・マシン)”プルスマを制作しました。 このキャラクターをデザインするにあたって意識したことは、「愛嬌のあるヒーロー」という要素を表現することです。 大柄な外見ながら親しみを感じられるように、全体的に丸いシルエットにしています。武器の類はあまり好まれないとのことで、腕を巨大にすることで威圧感を軽減できればと考えました。 背中にはジェットパックを背負わせ、人助けや建物の修理などに役立つものになっています。 流体金属部分は「プニプニした感じ」という設定のため、スライム のような塗り方を意識して塗りにしています。透明感を出しつつも 金属のような反射を出せるようにしました。 腕と脚は硬く、重い金属のパーツになっています。 体の流体金属部分と区別するために、反射や影の入れ方を変化させています。 工夫した点は、身体、四肢、四肢の縁、ベルトなど、すべてのパーツの素材を違うものに見せるようにしたところです。それぞれの素材の重さ、硬さなどを表現できたと思います。 ベルトや胸、手の甲にあるクリアパーツは内燃機関を表していて、そこにエフェクトを加えて力強さを表現しています。
  • 新潟コンピュータ専門学校
    水野泰冴
  • 作品
  • 制作者コメント
    技術面_自分が作ったキャラは人から逸脱した生命体だったので、3Dソフトを使って作りました。その際特にこだわったのは触手です。どれだけウネってかつ立体感を出せるかを意識しました。触手は流体金属で構成されているのでそれに合うようにテクスチャを貼りました。 デザイン_最初は人型を保っていた記憶がありますが、そこにこだわる必要性がないと思いこのようになりました。触手はこれを作ると決めた時から絶対外せない要素になると考えていたので採用しました。それに合わせ下半身のプルプル感の質感、光沢感を出したかったのでこだわりました。加え腕に気泡があるテクスチャを貼ることで液体間を出しました。 ヒーローは何故ヒーロー足りえるのか。理由はいろいろあると思いますが、1番はやはり「カッコいい」からだと自分は考えます。かっこよければ何をしても映えが期待できます。しかし、醜いモノが失態を起こせばすぐさまたたかれます。カッコいい敵キャラが悪事を働いてもそのキャラのカッコよさにプラスされるだけです。ならば、カッコ悪いキャラが正義の味方になったっていいじゃないですか。カッコいいだけのヒーロー界に革命を起こします!
  • 新潟コンピュータ専門学校
    斉藤真大
  • 作品
  • 制作者コメント
    頑張ったところ 可愛さもありカッコよさもあるキャラにしようとしたところを頑張りました。 プルスマの影の表現の仕方も頑張りました。 工夫したところ ヒーローぽさを出すためにアイマスクを付けたりしました。 流体金属の手の部分を3本指にして人外ぽさを出したところを工夫しました。 目に光のエフェクトをつけて目が光って見えるようにしました。 体の金属に傷をつけてこれまでにたくさんの敵と戦ってきた感じを出しました。 流体金属にハイライトをつけてプルプル感を出しました。 体の金属を錆びさせてリアルな感じにしました。
  • 新潟コンピュータ専門学校
    村田善
  • 作品
  • 制作者コメント
    今回技術面については、腕や足、腹などの流体部分の質感を表現することに力を入れました。 流体のイメージとしては、設定資料に「さらさら ぷにぷに」と書いてあったので、表面がゴムのようなものなのかなと思い、そのように見せるためにハイライトの入れ方を工夫して描きました。デザイン面では、「謙虚でおっとりした性格」とのようにありましたので、体のパーツを全体的に丸くして必要最低限の武器(ガントレット)と防具をつけ、好戦的な要素を出さないように意識しました。
  • 新潟コンピュータ専門学校
    藤村祐汰
  • 作品
  • 制作者コメント
    技術面について 機械の装甲部分と腕、脚等の流体金属部分の質感の違いと、光による影や流体の表面をどう表すか意識しました。 デザインについて 色は指定の青を入れないようにしました。 大型のキャラに見えるようなバランスを意識し、また装甲部はあまり威圧を感じさせないように注意しました。 温厚ということで武器も好戦的なものは持たせず、自身の流体腕で相手をおさえるというイメージで作成しました
  • 新潟コンピュータ専門学校
    風間晴樹
  • 作品
  • 制作者コメント
    技術面では、キャラクター全体の質感を意識しました。プルスマの流体表現やそれを覆う体のパーツの金属感をテクスチャの貼り付けなどを用いてよりリアルな表現にしました。 表現面では、キャラのコンセプトである非好戦的で人助けのほうが性に合うというところを意識しました。見た目をできるだけ威圧感の無いように丸みを帯びさせて、色合いも人助けをする消防士のようなイメージをもたせるためオレンジと一部分に濃い青と黄色を使いました。また、胸のところのハートの部分はプルスマ本人の優しさを示す部分でもあり、デザインとしても少し露骨ですが見た目でより分かりやすく温厚な性格を表現したいと思い作りました。
  • 新潟コンピュータ専門学校
    齋藤雄大
  • 作品
  • 制作者コメント
    流動する機械 プルスマ このキャラクターはヴィランと戦うヒーローでありながら、心優しく好戦的な性格ではないという事なので、人々を救うヒーローとしてのカッコよさ、そして彼本来の心優しさを感じられるようにデザインしました。 衣装は硬く、アーマーという印象を持たせながらも、元会社員と言う所を取り入れネクタイを入れることによって、固すぎないようにし、表情も柔らかさを感じるようにしました。 『流動する機械』という事で体をスライムっぽくし、その中に機械を入れることで、機械をまとうだけでなく、液体に内包してる感じが出るようにしました。 機械の硬さがスライムのような伸縮自在な体を出来るだけ阻害しないように、手甲の指の部分を開けたり、足や腰に伸び縮みできるような機構を付けたりしました。 ヒーローとして人々を救うことを頑張る意思を感じられるように、衣装の色を明るめで太陽のようにしました。 足は人より大きい草食動物のゾウをイメージしたような靴を履かせ、穏やかさやカッコよさを感じられるようにしました。
  • 新潟コンピュータ専門学校
    髙野伊織
  • 作品
  • 制作者コメント
    技術面で、どのように流体金属をどう表現するこを試行錯誤しました。そして、このキャラ特徴のタンクとしてどうゆう風に硬く見せるかが大変でした。そして、影を塗る際流体金属から漏れ出す光を表現し流体金属が柔らかくそして、透明かんを見せるために重点的に調べました。 機械の部分も多いので廃熱機関やモニター部分も入れロボットかん流体金属感わちょうどよく見せるたびに調節しました。 今回のキャラのスキルやデバフにあった武器を持たせました。背中についてる装備の中に拘束型ビットと小型ビームシールドビット片方に20個(拘束型ビット),22個(小型ビームシールドビット)合計84個のビット搭載しており足についてるデバフポットには、ミサイルにデバフ効果があり近くで爆発し相手にデバフおかけれるようにしています。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    2U
  • 作品
  • 制作者コメント
    近未来的な技術をスライムに移植したイメージで、丸いフォルムと明るいカラーで友好的な存在を意識しました。 流動を伸縮自在の腕で表現しました。 特殊な磁場で地面から浮いており、攻撃は手から波動を出して攻撃します。防御は二つの盾で結界を張ります。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    Matsure(まつり)
  • 作品
  • 制作者コメント
    一番こだわった点はスライムの描写です。 温厚というひとつの特徴から、当初は安心感・安定を意味するグリーンをメインカラーにしようと考えたのですが、同時募集の「新緑騎士トラウム」と似てしまうと思いましたので、「ヒーロー」から 親しみなどのポジティブな意味合いが多いオレンジを選びました。 年齢設定についてですが、私は30代想定で制作いたしました。 親しみやすい見た目の中にある少しのおじさんっぽさを、昭和の仮面ライダーシリーズを参考に、ヒーローの象徴と言えるベルト・マント・長いグローブなどに落とし込みました。 「戦うというより人助けのほうが性に合っている」との説明がありましたので、三本指ではありますが、手がつなげるようにスライムを意図的に人の手の形に似せました。 全体的に配色を暖色そして明るめにし、「包容力がある」とのことでしたので図体は大きくても怖く見えないように、子供からも好かれそうな姿に仕上げました。 スライムが透明な容器に入っているので、表情はプロジェクター投影という手法をとりました。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    nasubi
  • 作品
  • 制作者コメント
    マイペースで包容力のあるヒーローをイメージし、大柄の体躯で固くなりすぎないシルエットを意識しました。 武器の類は持たせず体を覆う装甲のみのデザインで、周囲の人やモノを傷つけないよう装甲は全体的に丸みを帯びたフォルムにしています。 体内の核が発するエネルギーが、内部の導体を通じてボディをめぐり全身が動くイメージです。救助活動からデスクワークのような繊細な動作まで可能となるように、アームの部分はディティールを細かくしました。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    おなかいたい
  • 作品
  • 制作者コメント
    プルプルボディのスーパーヒーロー 体を収縮させたりして、救出困難なところでも、簡単に救出できる。 背中の銃で自分の手を発射し伸ばし遠くまで移動できる。 (グラップルな感じ)
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    かわずんだ
  • 作品
  • 制作者コメント
    性別:不明 年齢:26 カラー:赤紫 ジャスティスフォースからもらった機械部品を身にまとったスライム。動きがとてもゆっくりなので部品の一部としてローラースケートを支給された。が、体の構造上力が入れずらいのかあんまり役に立ってない。シニアカーよりちょっと遅いくらい。 機械の丸くて青い部分からはいろいろな光線のようなものが出せる。癒しの波動のようなものから攻撃レーザービームまで多種多様。 頭のVはブーメランとしても使える。しかし体が伸縮可能なのでほかのパーツで攻撃した方が速い。 マイペースなため仲間から腕を引っ張られることも多い。大抵腕だけ伸びている
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    ぎんまる
  • 作品
  • 制作者コメント
    おっとり、マイペースな愛されヒーロー。 体や機械類を丸みのあるデザインにすることで、柔らかい印象を持たせました。胸元にあるエネルギー源は自然の草木から生み出されており、そのエネルギーが手足の機械を作動させてHP回復をすることができます。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    スマホ太郎
  • 作品
  • 制作者コメント
    外装(金属部分)を少なくすることで より、変幻自在に流体を変形することに 特化しました。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    たこつぼ
  • 作品
  • 制作者コメント
    プルプルとした肉体が特徴のスライムヒーロー。 体から電磁波を帯びており、金属を取り込み装甲にしている。 愛嬌のある顔、はちみつのような体で周りからの人気は絶大。 金属のくっつき方をイメージして書き込みました。 ゼリーのような体を意識し、柔らかすぎないような工夫を凝らしました。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    はたけ
  • 作品
  • 制作者コメント
    全体的に明るい色を使用することと、丸みのあるパーツを使用することで人々に親しまれるヒーローを表現しました。 ブーツの羽パーツは飛行時のジェット部分の起動ボタンで、基本的に救助時に発動させます。 攻撃に特化したタイプではなく、救助に特化しているタイプなので、細かい作業ができるよう手はより人に近い関節のある作りになっています。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    ぽパン
  • 作品
  • 制作者コメント
    伸縮自在のプルプルボディのスライムヒーロー 優しい性格で頼りがいがある 包容力のあるキャラにみせるため体を大きく描きました 金属を体に埋め込み防御力をたかめてます。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    みや
  • 作品
  • 制作者コメント
    ジャスティスフォースの技術文明の恩恵により手足が付き、人間らしい動きができるようになったスライム。後ろから伸びているのはスライムでできた「尻尾」の武器で、伸縮自在でロープとしても使えます。先端の丸はスライムが詰まっているので比較的軽いです。 愛嬌のあるキャラクターになるように、ミミを生やしたり、機械部分のデザインは丸みを意識しました。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    ろす
  • 作品
  • 制作者コメント
    水まんじゅうのような身体と機械要素を組み合わせたヒーローというキャラクター設定から、大きなスカーフを巻いたスライムメカをイメージしてデザインしました。 親しみやすい印象を与えるため、全体のボディは曲線を意識して描きました。また、機械部分は質感が伝わるよう、陰影とハイライトのコントラストが弱くならないように気を付けました。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    圧迫面接怖い...
  • 作品
  • 制作者コメント
    小鳥と戯れることが好きで、温厚な性格。 優しさを表現するためまるまるとしたフォルムで描き上げました。 顔は電光掲示板をイメージしており、簡単な感情表現ができるようになっています。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    月見狼
  • 作品
  • 制作者コメント
    巨大なエネルギーの詰まった球体状の頭部を持っている。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    手のひらアブラゼミ
  • 作品
  • 制作者コメント
    みんなとふれあいたいと言う気持ちで体を変化させた 傷つく人達を増やさないため日夜努力している 液体に近いため少し蒸発してしまうため顔にあたる部分には 特殊なガラスでできた球体に水をいれている
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    少佐
  • 作品
  • 制作者コメント
    丸みをおびた体系でスライム感を出しつつ、本体は低めの等身で 明るめの色にすることで愛嬌のイメージもしっかり持たせました。 腰の下のほうにある「liquid」(リキッド)の文字で顔文字を作り、 キャラクターの顔もその形に寄せるようにして、キャラクターを 文字のイメージでも連想できるようにしたところがこだわりです。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    増える
  • 作品
  • 制作者コメント
    プリンのようなヒーロー。誰にでも、環境にもやさしいヒーローなのである。可愛い見た目をしていて子供たちに好かれている。後ろに抱えている「リキッドエナジー」という液体は電源のようにプルスマ君を動かすものである。プルスマ君がいつも持っている箱の中に困った時に使う道具が入っている。準備ばっちりなヒーローだ。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    竹ノ子
  • 作品
  • 制作者コメント
    心優しきプルプルボディのスライムヒーロー。腕を自由に伸び縮みさせることができる。足が短いので早く走ることはできないが伸縮自在の腕を使うことで走るより早く移動することができる。胸にある球体は感覚器官の役目があり何処に人がいるかや相手の状態も感知することが出来る。戦いを好まないため基本的にはその体を生かし攻撃を受け止める。攻撃をする時はタックルなどの肉弾戦メインで戦う。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    茶ダマ
  • 作品
  • 制作者コメント
    人々に愛されるプルプルボディを武器に戦うヒーロー。 特に逃げ遅れた人を守るため、機械が少なく、素早くスライムを展開できるようにしている。 下半身の機械からスライムがポンプのように流れており、スライムがある限り何度でも再生する。しかし、よく不具合や、故障が多い為、工具を持参している。大き目な岩や、鉄骨を動かすように手にはパワーアームがついている。手首についた、電子パーツで動力を得ている。また、それに伴い災害等で電気が流れていたりした時ように安全靴を履いている。そして困っている人や動物がいた際には、頭のランプが点灯する。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    八斗
  • 作品
  • 制作者コメント
    背負った鉄製の鞄には工具や治療用具などたくさんのものが入っており、何が起きても対処できるように万全を期しています。足元にいるのは自分の一部ですが、意思があります。手が足りない時に手伝ってくれる優秀な子たちです。
  • バンタンゲームアカデミー
    しゃむたろくん。
  • 作品
  • 制作者コメント
    戦いに不向きだけど優しく包容力のある人助けを得意とするヒーロープルスマ。自分のスライムを分離させ相棒の犬をつくり人探し物探しもおてのものです! 力仕事は機械側の本体が探しものは相棒が 役割分担して人助けをする二つでひとりの世界一優しいヒーローです。
  • バンタンゲームアカデミー
    らんラン
  • 作品
  • 制作者コメント
    このキャラクターは、流体や金属、機械要素などが組み合わさったような外見ということで、流体がアーマーを纏(まと)っているような感じにしてみました。 あくまで、ヴィランと戦うというよりは、人助けがメインのキャラクターらしいので、背中にジェットやアームなどを装着させて、人助けがメインというのを表現しました。  装着してるジェットには、熱がたまると思うので、そこで冷却して熱を冷ます冷房のようなものを追加しました。 肩とジェットにあるスタンプ(緑色の水マークみたいなやつ)は、このキャラクターとジェットが分離して各々で活動できるが、あくまでセットだということを表すために付けました。 このキャラクターの性格は、おっとりしてるけど、めんどくさがり屋?みたいな印象を受けたので立ち絵は、手を下ろしてダルそうな雰囲気にしました。  性別は不明で年齢も不詳にしました。
  • バンタンゲームアカデミー
    風人
  • 作品
  • 制作者コメント
    謙虚で少々おっとりなヒーローであり、悪と戦うより迷子の親探しや木に引っ掛かった風船を取るなどの人助けが性にあっている。 とのことなので柔らかい雰囲気を出すためシルエットは丸く、それでいてスマートな印象のフォルムを意識しました。 本体である流体プルスマは丸いフォルムで愛嬌を、赤いネクタイで元会社員の名残を表しています。 全体を通してなるべく簡単な構造にし、アニメ塗りで塗ることでシンプルかつメリハリが出るよう心がけました。 よろしくお願いします。
  • バンタンゲームアカデミー
    个ノ葉
  • 作品
  • 制作者コメント
    ヒーローが人助けするのは基本的なことなのでまず回復とデバフ攻撃という点から考え、液体に性質を付与し、それを機械を通してシャボン玉にして出すキャラにすることにしました。 能力に関しては、テーマ上機械に役割を待たせたかったので、プルスマの能力はあくまで体液の性質変化であり、それを効率よく攻撃に転換するために機械でシャボン玉にします。おっとりした性格がたたったのか性質変化にはかなり時間を使うため背中のタンクにストックしてあり、スキル速攻でなくSPが低い点を落とし込んでいます。 機械要素に関しては見た目のインパクトと強く見えすぎないことを両立させるために、ナーフガンなどのおもちゃをイメージした色彩、デザインにしています。装甲は会社勤めだったといういるのかわからない文章からスーツをもとに宇宙服を意識してデザインしました。 ポーズ、構図に関しては重心は下のほうにして安心感を持たせつつ地に足のついていないポーズで不安定感をだそうとしています。 能力をシャボン玉にすることで攻撃手段、ステータス、機械の役割、ふわふわした性格をうまくまとめることができたかと思います。