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サクセス
メインキャラクター

キラキラ英雄クロニクル バースセイバー専門学校イラストコンテスト2022 専門学校生を対象とした「英雄クロニクル」「バースセイバー」のイラストコンテストを開催します。応募された作品の中から、両ゲームのユーザー投票によって受賞作を決定します。皆様の投票をお待ちしております。投票期間 2022年8月18日(木)~2022年9月13日(火)キラキラ英雄クロニクル バースセイバー専門学校イラストコンテスト2022 専門学校生を対象とした「英雄クロニクル」「バースセイバー」のイラストコンテストを開催します。応募された作品の中から、両ゲームのユーザー投票によって受賞作を決定します。皆様の投票をお待ちしております。投票期間 2022年8月18日(木)~2022年9月13日(火)

背景

総評

2017年より続く当コンテストですが、本年2022年も無事に開催することができました。

今回は先生方のご手配等も大変な中ではあったかと思いますが、オンライン含め生徒さんにレクチャーする機会にも多く恵まれました。その結果、お題への理解度が高い作品が多く、特にユーザー投票上位の作品はどれが採用となっても不思議ではない出来栄えでした。
採用された方、上位に入賞された方はもちろん、ご参加いただいた方それぞれがレベルアップの機会となったのであれば大変嬉しく思います。生徒さんにはぜひ、今後もご自身で考えられたオリジナルキャラクターのデザインに取り組んでいただけますと幸いです。

さて、今回のコンテストでは「英雄クロニクル」「バースセイバー」という2作品に登場するキャラをお題としましたが、おかげさまで大きな問題もなく公開から投票まで進めることができました。
両ゲームで投票していただいたユーザー様、ありがとうございました。またご協力いただいた先生方、このたびはご参加と快いご協力、誠にありがとうございました。

皆さまにこの機会を再度ご提供できるよう、運営チーム一同尽力してまいります。

「英雄クロニクル」「バースセイバー」運営チーム一同

受賞作品

NPC部門受賞作品

  • “新緑騎士”トラウム
  • “流動する機械”(リキッドマシン)プルスマ
  • “二つ名未定”名称未定(電脳仙人)

“新緑騎士”
トラウム
設定を見る

受賞者名
  • 投稿者
  • 運営チームコメント
    「英雄クロニクル世界出身のバースセイバー」という、今回の両タイトル共通イラストコンテストの代表ともいうべきトラウム。
    彼のデザインで最も重要視したポイントは「善性と前向きさを表す表情とポーズ」、そして「騎士風の“冒険者”」という2点でした。

    設定書にあるセリフが脇に置かれた時の自然さ、同じく設定から読み取れる多少泥臭くもある冒険者像。
    正面向きで足をしっかりと開き安定感のあるポーズから感じ取れる、キャラクター性能。
    (攻撃重点ではない防御ができるアタッカー。単に防御力が高いのではなく味方を守れる。等々)

    その点において彌藤さんの描かれたトラウムは最もそれを表現できていたのではないでしょうか。
    絵からだけでしっかりとそれが伝わり、その上でコメントを読めばなるほど納得という感想でした。
    設定を担当したスタッフと解釈が一致していた点も採用に至った大きなポイントでした。

    設定された内容からしっかりと背景を読み取り、自分の中で考えたうえで、解釈した内容を表現。それが絵から正しく伝わる。
    これは非常に難しいことですが、キャラクターデザインを職とするならば必須の力です。
    まだまだ技術的に至らない箇所もあれど、この点において彌藤さんはこの先に通じる強い武器をすでに備えていると思います。

    ユーザー投票においても両タイトル合計で1位を獲得していますから、絵に込めたメッセージが伝わったという事ではないでしょうか。
    トラウムは1位と2位がそこそこ接戦でしたが、最終的に差をつけたのはこの解釈力だと思います。

    今回のトラウムは少年という取り組みしやすい課題に、「ちゃんとした鎧を描く」という難しい課題がありましたが
    全般的にしっかりした鎧を描いてくださった生徒さんが多く、今の専門学校生のレベルは高いなと感じられました。

    残念ながら選ばれなかった作品の生徒さんたちも、今後もこのまま努力を続けていただけたらと思います。
  • ユーザーランキング2位
    N太
    名古屋デザイナー学院N太 さん
  • ユーザーランキング3位
    Ale
    東京コミュニケーションアート専門学校Ale さん
  • ユーザーランキング4位
    うリじマ
    バンタンゲームアカデミーうリじマ さん
  • ユーザーランキング5位
    コタロウ
    東京コミュニケーションアート専門学校コタロウ さん
  • ユーザーランキング6位
    雪メル
    東京コミュニケーションアート専門学校雪メル さん
  • ユーザーランキング7位
    にかと
    日本アニメ・マンガ専門学校にかと さん
  • ユーザーランキング8位
    ヤモト
    	名古屋デザイナー学院ヤモト さん
  • ユーザーランキング9位
    (仮)
    東京コミュニケーションアート専門学校(仮) さん
  • ユーザーランキング10位
    碧
    	名古屋デザイナー学院碧 さん
  • ユーザーランキング11位
    相内梓
    東京コミュニケーションアート専門学校相内梓 さん

“流動する機械”(リキッドマシン)
プルスマ
設定を見る

nasubi
  • nasubi
  • 運営チームコメント
    元会社勤め・現ジャスティスフォースのおっとりVS能力者プルスマ・マナリー。
    運営チームの判断により、今回採用はnasubiさんのプルスマとなりました。

    ユーザー投票では、ほぜざうるすさんが他に一歩差をつけての1位でした。
    その人気も納得のキャッチーで可愛らしい、完成度の高いキャラクターデザインで仕上げていただきました。

    今回オーダーは「謙虚でおっとり」「元会社員」「悪と戦うより、道端の人々を助けてあげるほうが性に合う」などでしたが、戦闘スタイルやポージングが攻撃的かつ自信のありそうな様子で、心優しさよりもやんちゃさ・幼さが目立つ印象を受けました。
    また、本体ボディ色が既存ネームドキャラであるカレントと被る青系統なのも少々気になりました。

    nasubiさんのデザインですが、丸みのある本体ボディや柔和な表情にプルスマの設定がよく反映されていました。
    また、足や腹回りの食い込みなど、大柄でありながらも愛嬌が感じられる点や、内股の立ち方もプルスマのオーダーに大変合っており、立ち絵からキャラの人となりが窺い知れる良い要素でした。

    添えられたコメントを読むことでデザインに対する理解は深まりますが、まずは第一印象で「きっとこういうキャラなんだろうな」「オーダーに沿っているな」と見た人が納得するデザインは重要です。相手がギャップを求めている場合は別として、第一印象からオーダーが読み取れるデザインにすると、オーダーをちゃんと読んだ上で描いている・理解度が高いと見なされ、審査を含む場では有利に働くことでしょう。

    nasubiさんにより「プルスマ」が具体化され、より個性の際立ったキャラクターとなりそうです、ありがとう御座いました。
  • ユーザーランキング1位
    ほぜざうるす
    名古屋デザイナー学院ほぜざうるす さん
  • ユーザーランキング3位
    UNSER
    東京デザインテクノロジーセンター専門学校UNSER さん
  • ユーザーランキング4位
    悠志
    東京コミュニケーションアート専門学校悠志 さん
  • ユーザーランキング5位
    風人
    バンタンゲームアカデミー風人 さん
  • ユーザーランキング6位
    ANPion
    東京コミュニケーションアート専門学校ANPion さん
  • ユーザーランキング7位
    ぎんまる
    日本アニメ・マンガ専門学校ぎんまる さん
  • ユーザーランキング8位
    ろす
    日本アニメ・マンガ専門学校ろす さん
  • ユーザーランキング9位
    かわずんだ
    日本アニメ・マンガ専門学校かわずんだ さん
  • ユーザーランキング10位
    土中もぐら
    名古屋デザイナー学院土中もぐら さん
  • ユーザーランキング11位
    ババロン岡田
    名古屋デザイナー学院ババロン岡田 さん

“二つ名未定”
名称未定(電脳仙人)
設定を見る

吉田愛
  • 吉田愛
  • 運営チームコメント
    名称未定の電脳仙人は今回の自由枠であったため、バラエティに富んだ多くの力作が集まりました。
    キャラクターとしてのベクトルも多方面に矢印が向いており、ユーザーの方も優劣を決める基準が不明瞭で投票先を決めるのには苦心したのではと思われます。
    実際、上位入賞作を見渡しただけでも性別・年齢幅・サイバー度合いなどてんでバラバラなものに票が入っています。
    さらに言うなら票数の偏りも少なく1位と2位の差は僅か2票差。総票数から比べると、誤差とも言える違いしかありませんでした。
    そして運営側の選考が入った結果、2位の吉田愛さんの作品が採用となりました。

    選考で重要視したのは「中華風サイバーパンク世界」という“世界観”がどこまでキャラ絵としてデザインに落とし込まれ、その雰囲気が見た人に伝わるかという点です。

    1位のおとはさんの作品も単体で見ればしっかり中華要素も未来風な要素も備えているのですが、キャッチーでポップな絵柄もあってか、ともすれば別部門のプルスマと同じ「ヒーローが活躍するジュブナイル」のキャラクターといった印象の方が強く出てしまっています。
    個性的な絵柄は持ち味なので、今後もより良く伸ばしていってもらいたいアピールポイントですが、こういったコンテストにおいては向き不向きが発生してしまうケースもあるでしょう。それでも貫ける武器を磨くか、複数の武器を持つべきかは難しい問題です。

    3位のマーブルさんの作品は個人的にはとても好きだったのですが、こちらもサイバーパンクというにはヒーロー色が強すぎ、また採用以降は常にそのキャラが世界観を伝えるフィルターとして作用することを考えると、残念ながら先鋭化しすぎたデザインでもありました。

    一方、2位の吉田愛さんの作品ですが、サイケデリックで派手なパーツを持ちながらどことなく落ち着いた風合いが、明るく正しいヒーローではなく退廃的な面も持つサイバーパンク世界のキャラらしさになっています。
    またいい意味でアクが少なく世界感を広げていく基準点となってくれそうなデザインとなっています。

    上位作品はそれぞれ画力も高く、題材によってはどれが選ばれてもおかしくない接戦でしたが、そうなってくるとやはり最後はどれだけ「何が望まれているか」を読み取り表現したものになってきます。
    専門学校で学んでいる皆さんからは今後プロとしてキャラクターデザインをする方も出てくるかと思いますが、人気デザイナーになってからもその点は忘れずにいて欲しいと思います。
  • ユーザーランキング1位
    おとは
    東京コミュニケーションアート専門学校おとは さん
  • ユーザーランキング3位
    マーブル
    バンタンゲームアカデミーマーブル さん
  • ユーザーランキング4位
    恋ゆる
    東京デザイナー学院恋ゆる さん
  • ユーザーランキング5位
    93bel
    東京コミュニケーションアート専門学校93bel さん
  • ユーザーランキング6位
    中尾優香
    バンタンゲームアカデミー中尾優香 さん
  • ユーザーランキング7位
    ぐふかす
    東京コミュニケーションアート専門学校ぐふかす さん
  • ユーザーランキング8位
    ハパー
    東京コミュニケーションアート専門学校ハパー さん
  • ユーザーランキング9位
    Monmia
    東京コミュニケーションアート専門学校Monmia さん
  • ユーザーランキング10位
    ばんそこ
    東京デザイナー学院ばんそこ さん
  • ユーザーランキング11位
    MagellaN
    東京コミュニケーションアート専門学校MagellaN さん
応募いただいた作品は、
運営チームでの厳選によりゲーム内公式ギャラリーに【採用】となります。
作品一覧をご覧ください。作品一覧はこちら
  • バンタンゲームアカデミー
    彌藤
  • 作品
  • 制作者コメント
    僕にできる事があるならば、僕は勇気をもって臨むだけです!この一言に添えるよう表情の描写を行いました。眉を太めに描いてまだ少し垢抜けない顔立ちも演出しました。 キャラクター設定にある堂々とした立ち居振る舞いと性能にある味方を守りつつという点からこのトラウムの立ち絵の後ろに味方がいるように見えるように左手の向きを後方に下げました。 また、手前に剣を持たせ、前屈みにさせることで攻撃を受けるようなポーズを避け、”防御に秀でたアタッカーキャラ”に見えるようにしました。 全体の色は、装備が買いたての新品にならないように重く、使い込んだような色味になるようにしました。ただ、トラウムの熱血バカではない知性と教養が備わっているという性格、メンテナンスは欠かさないのではと考え、長年放置されたような汚いものにならないように慎重に色選びをしました。
  • 名古屋デザイナー学院
    N太
  • 作品
  • 制作者コメント
    一人称「僕」気が抜けると「俺」 二人称「きみ」 三人称「きみたち」 騎士になる前に兄からもらった短剣を腰に装備しています。 日頃から鍛錬は欠かさない真面目な性格。 騎士になる前から鍛錬をしていたため基本どんな武器でも扱えるが拳で解決することが多々ある。 腕のガンレットグローブの銀の部分は磁石になっており、盾を投げて攻撃をした後に盾を引き寄せて次の攻撃に備えます。 重たい盾を何度も投げたり引き寄せたりしているため腕はボロボロで包帯を両腕に巻いています。 腰のポシェットには旅の途中で見つけた花や草が入っています。 髪飾りの羽も旅の途中で見つけたもの。
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    Ale
  • 作品
  • 制作者コメント
    デザイン補足 メイン武器はやや大型のもので騎士ということでハルバード(城門に並んで居るときに見ごたえのある武器)にしました。 サブはダンジョンでの取り回しの良いもの(壁などにぶつけても耐久のあるもの)を意識し片刃のククリナイフに近い形状のものが鞘に収まっています。 防具は利き手側の腕の鎧を外し可動域を上げ軽量化しています 大型の武器を扱うのでガッツリとした盾ではなく、腕にダンゴムシのような機構のガントレットのようなものをつけて防御力を上げています。 冒険者経験があるのでチェストプレートの上に衝撃の緩和剤になったりアイテムを持てるようにポーチ付きのベルトを巻いています
  • バンタンゲームアカデミー
    うリじマ
  • 作品
  • 制作者コメント
    生まれはセフィド神聖王国の地方貴族とあったため、貴族らしいきちんとした正装をプレートの下に着せ、貴族らしさ故の知性と教養を印象付けるようにしてみました。 そして「運動部の鍛えられた身体」「少年から青年に変わり始める頃合」ということで、短パンとその下にレギンスを着させて、鍛えられた太ももを魅せるようにデザインしてました。 また、「闘いながらも味方を守る一面」や「堂々とした立ち振る舞いをしている」というのを見せるように、メインウェポンとなる剣を手前に突き刺して持たせ、自信のあるように背筋をピンと正し、足も堂々と開くようなポーズにデザインしました。 それと全体のシルエットも整えて一目でトラウムとわかるようにより良くなるように調節しました。
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    コタロウ
  • 作品
  • 制作者コメント
    ・元貴族らしさを出すために白や金などの明度が高く気品ある色をチョイス。 ・防御力を出すために肩当てを少し強調している。 ・童顔を表現するために左目の下に泣きぼくろがある。 ・冒険者のなごりでプレートの下には動きやすい服装を身に着けている ・左腰には小型のナイフを装備している。 ・新緑のため緑をメインにしている。 ・ポーズは堂々とした雰囲気を出すため足を開き、貴族ぽさや教養などを表現するため左手は胸の前に出している。
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    雪メル
  • 作品
  • 制作者コメント
    デザイン補足設定 ・英雄クロニクルのブリアティルト出身ということもあり、そちらの世界の鎧っぽさを出しました。また、現在はDで生きていることもあり、バースセイバーらしい少しメカニックさのある銃を持たせています。 ・世界を何度も行き来していることもあり、飛び回るような羽をモチーフにしています。 ・腕や足が少し見えることで、ショタっぽさと、筋肉をチラ見せを意識しています。 ・熱血バカタイプでは無いので髪の色を紫めにし、もみあげも少し長めにして、落ち着きのあるようにしました。 素直な少年ということもあり、髪の毛は長すぎず、かと言って元気過ぎないように意識しています。 ・騎士っぽさもありますが、フードや、足の装備をブーツにすることで、冒険者のような要素を入れました。 ・羽のようなマントがトレードマークでシルエットやパッと見ただけでもどのキャラクターか分かってもらえるように意識しました。 マントの先に細かい切れ込みを入れることで、羽っぽさと少し手練感を出しました。 ・新緑騎士という名前から緑色がメインですが、正統派でもあるため、赤をアクセントとして入れました。 ・銃を持っている腕や羽のようなマントはレイヤーを分けているので他のポーズを作ることもできます。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    にかと
  • 作品
  • 制作者コメント
    14歳の成長途中かつ日々の訓練で培った筋肉を意識しながら描きました。 清廉さと初々しさを出すためにメインカラーは白と緑にし、素直で真っ直ぐな彼の性格を表す且つ元貴族に見合うように太陽のシンボルを所々に取り込んだ豪華な装飾を施した装備にしました。 ポーズも堂々としていて、剣士ということが伝わるように意識しました。 ショタ騎士と言うオーダーではありましたが青年に変わり始める年頃なので幼すぎない顔つきになるようにも気をつけて制作しました。
  • 名古屋デザイナー学院
    ヤモト
  • 作品
  • 制作者コメント
    【キャラクター】 メイン武器を中型武器の枝切り鋏を使用する。 腰にぶら下げている棘のある花を使用して追い討ち攻撃をする(サブウェポン) 上半身は鎧で守りつつ下半身は移動しやすい様な格好をしている。 相棒的なキャラクターのサボテンは、攻撃をする際に敵の注意を逸す役割を する+棘の攻撃 【デザイン】 新緑騎士ということだったので緑を基調としたデザインにした。 ロリ要素がほしいということで肌の露出を出す為に下は、半ズボンのデザイン
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    (仮)
  • 作品
  • 制作者コメント
    "新緑騎士"という名前から白を基調に緑を使い見た目から実直で素直な雰囲気をイメージできるようデザインしました。 ピアスとニーハイは好みです。 顔は童顔さを出しつつも、表情とポーズを堂々とさせ騎士感を出しました。 サブ武器としてナイフを腰のポーチと一緒につけています。
  • 名古屋デザイナー学院
  • 作品
  • 制作者コメント
    ・能力、キャラ設定 本人は魔力が無く、騎士見習い時代の武器は既に破損したため、ダーザインの用意した武器を使い戦っている。 メイン武器は風属性魔法性能がついた長槍で、矛先や周辺、持ち手側の石には魔力が込められている為そこから魔力を補う。 サブ武器は腰につけたハンドガンで、こちらは魔法性能はない。 エージェントとして、警戒されぬ様戦闘時以外は腰布で銃を隠し、魔法武器は魔法を発動させず通常の槍として扱い過ごしている。 真面目で温厚だが来歴の事もあり冷酷な面が出ることもある。 装飾は数少ない思い出の品で、耳飾りは死亡時に判別できるように裏に名前が書かれたプレートで、兄に贈られた物、髪紐は母が幼少期のトラウムの為に手作りした物。 ・デザイン 身長は13?14歳の設定であるため、平均よりも低身長の150?155cm。 頼りになるショタという雰囲気を出すために、肌を少し出したり半ズボンにしつつも布の範囲や厚みを出して調整した。(足首につけているのはレッグウォーマーで、膝当てで固定) 地方貴族に属する家柄から、庶民が持つような色合いでは無いが少し楠んだ色合いの綺麗な色の髪を持っている。 騎士という誇りを持った少年だが、実際の表向きの職務は傭兵となっている為鎧には傷や汚れが少し目立った風合いとなった。
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    相内梓
  • 作品
  • 制作者コメント
    トラウム・アーリックマン 補足説明 見た目の説明 金髪のロングヘアーが特徴的な少年。 自分の身長の半分ほどの剣を持っている。 頭には羽型の銀色の金属に、自分の瞳と同じ色の宝石が埋め込まれているピン留めをつ けている。 髪の毛は戦闘の邪魔にならないように後ろで一括りにしており、髪留めは赤いリボン。 服装は黒のインナーと黒のズボンの上に金属製の銀の鎧と、赤いマントを装着。 茶色のベルトで鎧などを固定している。 腰には投げナイフを2本。また、回復薬などをつけている。 鎧はとても強固な金属を使っているので、並大抵の攻撃では壊れない。 細かい設定 鎧はトラウム自身が生まれるずっと前から家が取引をしている防具屋さんで作ってもら ったもので、特別製のとても高価な物です。 鎧の模様に同じようなマークがたびたび使われていますが、それはアーリックマン家の 家紋のような物です。 牛骨と冠と羽と草をモチーフに作りました。 牛という身近な存在と、高貴な印象を持つ羽根を組み合わせることで、親しみやすさも ある貴族というのをイメージしてデザインしました。 ただそれだけだと少し寂しかったので、もう一つずつ身近な存在と高貴な印象を持つモ チーフを組み合わせました。 頭についているピン留めは、上記の家紋のモチーフの一つである、羽の形にしました。 埋め込まれている宝石はラピスラズリです。これはアーリックマンの家系は皆瞳の色が この宝石の色に似ており、この宝石がついているピン留めが代々受け継がれてきたとい う設定からこのピン留めをつけさせました。 本来であれば女性が代々受け継いできた物なのですが、母がお守りとして騎士修行に行 くトラウムに持たせたところ、そのままトラウムが迷宮に迷い込んでしまったため今で もトラウムが持っています。 また、ラピスラズリの石言葉の一つに崇高というものがあり、まさに貴族のアーリック マン家に相応しいと思いラピスラズリにしました。 髪をまとめている赤いリボンは、トラウムが幼い頃から、髪の毛を結びたいという妹に 付き合って結ばせていたもの。そのまま修行に出かけ、ピン留めと同じようにこれが形 見となってしまった。 また、髪の毛は元々長かったが修行に出かけ迷宮に入ってからは切る暇もなかったた め、当初よりも伸びている。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    nasubi
  • 作品
  • 制作者コメント
    マイペースで包容力のあるヒーローをイメージし、大柄の体躯で固くなりすぎないシルエットを意識しました。 武器の類は持たせず体を覆う装甲のみのデザインで、周囲の人やモノを傷つけないよう装甲は全体的に丸みを帯びたフォルムにしています。 体内の核が発するエネルギーが、内部の導体を通じてボディをめぐり全身が動くイメージです。救助活動からデスクワークのような繊細な動作まで可能となるように、アームの部分はディティールを細かくしました。
  • 名古屋デザイナー学院
    ほぜざうるす
  • 作品
  • 制作者コメント
    人助けが趣味な人外ヒーロー。 変声期前の少年のような中性的な声をしている。 元は戦闘に特化したフォルムだったが、子供たちに怖がられないよう親近感のある容姿に自ら改造した。 基本は親しみやすい性格だが仲間や子供たちに危害を与える存在には容赦がない。 ランドセルから飛び出た伸縮自在の触手で味方や自分自身を守りながら行動し、 ひよこ型の小型爆弾を傘で突き刺し爆発させる戦闘スタイル。
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
    UNSER
  • 作品
  • 制作者コメント
    【名前】プルスマ・マナリー 【年齢】不明 【身長】225cm (武装している場合も含めて本当の身長は168cm) 【性別】女性型 【職業】ヒーラー 【性格】道端の人々を助け 天然 常識がない 暴力と戦闘を嫌う 【趣味】料理、園芸、人を助ける 【設定】基本の形状は四肢のある人型で、外見的に中央汎人類に分類されないということ 本体は腹部の中核です自律回路で体全体を制御しています 体全体が液体金属で結ばれています顔は人工皮膚なので目は装飾だけで開けません 感情表現はモニターで簡素な記号の集合体で表現する 体を囲む機械的なオーラでチームメイトを治療したり、buffを上げたりできる あらゆる液体を使って様々な機能を具現化することもできます 自分は戦いが好きではなかっただからよく子供に水で花を作ってやる 【デザインについて】テクノロジーによる制御流体をデザインの主体に グリーントリートメントを主な印象とする
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    悠志
  • 作品
  • 制作者コメント
    性別:男 身長:約280cm 年齢:不明だが人間でいう30代ほど かなりの巨体だが、温厚でちょっと天然。 性格とそのフォルムにより、老若男女から人気を集めているヒーロー。 人懐っこく愛想がいいため人にも動物にも愛されるが、ヴィランからはカモだと思われたり逆に「良い奴すぎて裏があるのでは」と囁かれている。 頭部のアンテナは味方の信号や、様々な電波をキャッチすることができる。 赤色灯の様なヘッドライト部分には光る他に、スピーカーと翻訳機が内蔵されていて自身の会話には必須のアイテム。 サングラスは格好だけで他機能はなし。本人曰く、「雰囲気とやる気が出るから」らしい。 右腕に付いてる腕輪で体の内側から再生。腰のベルトで体内に電気を流し、攻撃に電撃のデバフをつけることができる。 スライム本体に入った対象は何でも治癒できる。人助けに便利。 電撃のデバフは、強すぎない電流を流しているため自身に害は出ないようにしている。軽く麻痺や持続ダメージを付与する程度。 ベルトは人々に危害を与えない事を表すため、平和の象徴のハトをイメージしてデザイン。 真ん中のロゴマークはスライムと安全第一(緑十字)を足したようなデザイン。 ベルトの力により自身を流体にして、高速移動もすることができる。しかし、労力を使う上に真っ裸の状態となるため、本人は本当の緊急時にしか使用しないと言っている。 右側の光はそれぞれ「緑=腕輪の効果の残量」「黄=ベルトの電力」を表してる。 _ _ _ _ _ _ _ 想定していたものより、かなりデザインを変えました。以前よりかはオーダーに沿ってはいると思います。以下はオーダーに沿えてないor読み違えてる可能性がある物の補足です。 ・基本の形状は四肢のある人型。 ○一応四肢という形ではありますが、the人型って感じではありません。巨体なのと、「他のキャラと比べシルエットからも判別できる」ようにしたかったので現在の形になってます。 ・ゴツい要素があっても良いが、威圧や強さより愛嬌や親しみを先に感じる外見で。 ヴィラン/マスコット枠にならないように。 ○マスコット枠になりかけてます。が、スライムの見た目はマスコットな代わりに機械部分(主にベルト)のディテールを増やしてみました。
  • バンタンゲームアカデミー
    風人
  • 作品
  • 制作者コメント
    謙虚で少々おっとりなヒーローであり、悪と戦うより迷子の親探しや木に引っ掛かった風船を取るなどの人助けが性にあっている。 とのことなので柔らかい雰囲気を出すためシルエットは丸く、それでいてスマートな印象のフォルムを意識しました。 本体である流体プルスマは丸いフォルムで愛嬌を、赤いネクタイで元会社員の名残を表しています。 全体を通してなるべく簡単な構造にし、アニメ塗りで塗ることでシンプルかつメリハリが出るよう心がけました。 よろしくお願いします。
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    ANPion
  • 作品
  • 制作者コメント
    流体ロボット 名前:ゼル 性別:男女どっちも可能、女性の姿がよく現れている 年齢:未知 元は科学者として人間だが、ある実験場の実験中で、仲間を守るために放射線を受けて、流体生命体の姿になった。その後、他の科学者と協力し、機械のスーツを開発した。そのスーツは、人間のように自由で動かすことだけではなく、治癒と防御の機能も搭載する
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    ぎんまる
  • 作品
  • 制作者コメント
    おっとり、マイペースな愛されヒーロー。 体や機械類を丸みのあるデザインにすることで、柔らかい印象を持たせました。胸元にあるエネルギー源は自然の草木から生み出されており、そのエネルギーが手足の機械を作動させてHP回復をすることができます。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    ろす
  • 作品
  • 制作者コメント
    水まんじゅうのような身体と機械要素を組み合わせたヒーローというキャラクター設定から、大きなスカーフを巻いたスライムメカをイメージしてデザインしました。 親しみやすい印象を与えるため、全体のボディは曲線を意識して描きました。また、機械部分は質感が伝わるよう、陰影とハイライトのコントラストが弱くならないように気を付けました。
  • 日本アニメ・マンガ専門学校
    かわずんだ
  • 作品
  • 制作者コメント
    性別:不明 年齢:26 カラー:赤紫 ジャスティスフォースからもらった機械部品を身にまとったスライム。動きがとてもゆっくりなので部品の一部としてローラースケートを支給された。が、体の構造上力が入れずらいのかあんまり役に立ってない。シニアカーよりちょっと遅いくらい。 機械の丸くて青い部分からはいろいろな光線のようなものが出せる。癒しの波動のようなものから攻撃レーザービームまで多種多様。 頭のVはブーメランとしても使える。しかし体が伸縮可能なのでほかのパーツで攻撃した方が速い。 マイペースなため仲間から腕を引っ張られることも多い。大抵腕だけ伸びている
  • 名古屋デザイナー学院
    土中もぐら
  • 作品
  • 制作者コメント
    呼び名の「流動する機械」そしてセリフ、添削の際のアドバイスに特に重点を当てて作りそこから、存在感がありしっかりと人とは違う生命体に見えるおっとりしたキャラ、に落ち着きました。 そして一目見たときに威圧、冷たさ、強さを感じさせないむしろちょっと抱き着きたくなるな、と思うフォルムと質感、通り名の通り流動が可能な機械です。あくまで流体本体の補助のような役割になるよう心がけました。
  • 名古屋デザイナー学院
    ババロン岡田
  • 作品
  • 制作者コメント
    おっとり口調で、いつもニコニコしているスライム型アンドロイド。 自身のスライムで構成された犬型のアンドロイドと行動を共にしている。 本体は人型の方で、人型の感情に合わせて犬型の表情も変化する。 戦闘は主に犬型のアンドロイドが行っており、人型は応援するか眺めていことがほとんど。 犬型アンドロイドの力を制御するためにスライムの首輪で繋いでいる。 滅多に怒らないが、激怒すると本体自ら首輪を切り離し犬型の上に乗って暴走する。
  • 新潟コンピュータ専門学校
    吉田愛
  • 作品
  • 制作者コメント
    【名前】 秀英(シゥイン) 【身長】 185㎝ 【仙人について】 ある制約で能力の一部が制限されている仙人。宝貝である煙管を使用し能力を使用することができる。主に天女のような存在である後ろの女性二人が攻撃を仕掛ける。 【見た目について】 中華マフィアのようなイケオジ風仙人を表現したかったので、サングラスや表情至る所に気を使いながらデザインしました。サイバーパンクなデザインを取り入れるため、ビニールの質感やネオンのような色を使いながら表してみました。 後ろの女性二人を取り入れることで逸脱した攻撃を仕掛けられるのではと思い表現にこだわった所です。電脳感を全面的に出すことによってよりサイバーな雰囲気を醸しだすことができたと思います。
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    おとは
  • 作品
  • 制作者コメント
    電仙 ウンラン 年齢:300 性別:不明 身長:165cm 武器:武術&データを構築して作られた巨大な手 説明 データの蓄積を学び武術など色々な修行を何百年も行い「電仙」という称号を貰い何度でも修復可能な体を手に入れた。 性格 慇懃無礼な敬語キャラ 遠回しで毒舌や上から目線なセリフを発言したりはするが仲間にアドバイスをしたりデータを構築して作られた巨大な手で仲間を守ったりなど仲間思いな1面もある。 体 細かいピクセルで立体的に組み立てて作られてるので大ダメージを受けたら砕け散る感じで体が破損する。(血などは出ないが痛みは感じる)仙人としてはまだまだ未熟なので砕け散ってしまった身体を修復するのに何週間かかかってしまう。 本体はどこかに保存されてあるらしいがどこにあるかは不明。本人も本体がどこにあるのか記憶がない。 技 接近戦が得意。蹴り・拳どちらとも威力は強い。足も早く、素早く行動してて敵の後ろに回り込み攻撃を仕掛けたりする。 巨大な手は遠距離攻撃やガードする時に出す。自分の手の動きと連携して動くモードと連携攻撃をするためにデータ内に保存されてある動きをとらせて別の動きをさせるモードがある。 頭の隣に浮いてる機械は通信機器。仲間と別行動をとる時その通信機器の片方を渡し、いつでも話せるようにする。
  • バンタンゲームアカデミー
    マーブル
  • 作品
  • 制作者コメント
    サイバー仙人(別称ウーバー仙人) 名前:H6型-デラマン 性別:男 年齢:年齢不詳 見た目30後半~40代 イケオジ 体格:スポーツマン体系 体幹は強い  職業:オンラインフードデリバリー 性格:非常に温厚。完璧主義。仕事人。知略や洞察力に優れている。 ・ボードに乗って、速く安心安全に客の元まで届ける。 ・配達においてミスは絶対にしない、”ウーバーを極めた仙人”ですが、それはリュックが頭のケーブルとつながっている時だけ。 ・過去に事故もあり、足や腕はその影響でない。割とポンコツ。手の平から、術式を投影したりする。 ・より多くのものを運べるようにポケットはたくさん装備。 ・宝貝はボード。 ・ボード:中国船や遣唐使船がモチーフのジェットボード。徐行は側面にあるオールが動力で、配達中は ツインターボ 最高速 マッハ1.5 1800km/h (筋斗雲と同じ速さ) 手から投影する術式やケーブルから、ブースト(過給圧)を調節したりして、加速や減速している。同時にエンジンの冷却もしている。術式タービン。 ・ゴーグル:位置情報を見たりや千里眼並みに遠くを見れる。地図は頭にすべて入っているが、ミスを絶対に起こさないために必ず確認している。 ・リュック:基本的に商品を運ぶためにあるが、特別製。絶対につぶれない、倒れない、冷めない、溶けない、腐らない。
  • 東京デザイナー学院
    恋ゆる
  • 作品
  • 制作者コメント
    【名前】ルーディア ゲーミングカラーなヘッドホンや足・髪飾りの輪っか、透けたスカートでサイパーパンク感を出し、 またリボンや全体の衣装デザインに中華要素取りを入れました。 通常の肉体ではなく「仮の肉体」を使用しているとの事なので、結んだ長い髪と片足を切り離して空間(目に見えないデータだけがある部分)を作ってみるなどして「普通の人間ではない」という異質感を演出しました。 常人より上の存在である仙人はあまり大きな感情を持っていたりそれを表現するようなことは無く、物事を俯瞰して見ているようなイメージがあるので、 見た目からは思考が読めないような無表情かつ動きの少ないポージングにしました。 また常に地面から浮いているのでつま先立ちのようなポーズになっています。
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    93bel
  • 作品
  • 制作者コメント
    サイバー仙人 年齢 564才 性別 女性 名前 蒼龍 設定 蒼龍は昔から恋愛に憧れていた。 家の教えで、自分より強い人としか恋愛をしてはならないと昔教えられた。 今日も恋愛をするために自分より強い人に会いに行く。
  • バンタンゲームアカデミー
    中尾優香
  • 作品
  • 制作者コメント
    近未来のサイバーパンクの世界観 仙人の機械を操作する天才少女の設定です。年齢は14歳。 少女がメインの為、仙人には顔などは付けずあまりロボット過ぎないように 無機質で複雑になるように意識しました。 少女のデザインは中華感を感じる様にチャイナドレスを参考に 近未来の服装をデザインしました。 仙人の機体には大きさや迫力が出るように手を広げたポーズにし、 少女は余裕と自信が感じられるように腕組みをさせました。
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    ぐふかす
  • 作品
  • 制作者コメント
    性別…男 顔のデザインはシワの多めなおじさんをモチーフにしているのでディテールを細かくしている(中身は若い男性) ・頭の白いパーツは、髭と髪をイメージ。 ・サイバー感を出すためにライン多め。 ・自動高速詠唱中はバイザーに術式が高速で表示される。 ・頭のカメラで敵の動きを捉え、次の行動を予測しながら戦うことが可能。 ・武術をつかった近接戦闘が得意。 ・手の甲にあるリング状のデバイスを起動させることで物理攻撃強化などの魔法を使うことができる。 ・魔法で炎を生成し、飛ばすことも可能。 ・近接攻撃する時のエフェクトは炎、遠距離攻撃をする時のエフェクトは龍の形に変わる。 ・上着や肩マント、体に巻き付いているベルトなどにより能力が制限されている。 魔法を使うとき、制限をかけているベルトが魔力を感知し、魔法の威力を制限する。 (ベルトが魔力を感知した際に発光する)
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    ハパー
  • 作品
  • 制作者コメント
    電脳仙人 設定文章 【キャラクターの設定】 ・仙人らしい、余裕で気品のある佇まい ・外見年齢 18?22歳 女性NPC 会う人会う人で年齢を偽っているため、本当の年齢は不明 (中の人は更に不明) ・プログラムから自らのアバターが出来ているため、自由に体を浮かすことが出来る。 ☆その身軽さを表すために、イラストは足が宙に浮いているように描いています。 (キャラクターの名前や性格等は、企業様にお任せ致します。) 【服装】 ・服のデザインは、大陸系の色を使用したサイバーパンク、中華風な服を混ぜた服装。蛍光カラーのピンクと黄色のリボンには、(電気で例える+と-が混じり合う仕組みの)イナズマのようなプログラムが走っている。 ・頭(おでこ)の飾りは、西遊記をイメージしたデザイン。 ・服の模様には、中華とサイバーの入り交じった模様や、華の模様が所々に使われている。 華の模様が多いのは、彼女自身が可憐で美しい華の柄を好んでいるため。 ・袖に書かれている文字は、文字化けが使用された詠唱のような文章で、解読は不能。 この文章が強そうな見た目を強調するためのただのファッションなのか、特定の人しか解読できない特別な文章なのかは不明。 ・腰のリボンには、「パオペエ(宝貝)」のアプリの元となる欠片が巻かれている。 パオペエを腰から取り出して目の前で掲げると、パオペエの形状が変わり、アプリが起動する。 【武器】 電撃の走るステッキのようにも見える剣。 ・武器の効果は、稲妻を放つ剣として、敵に強力な攻撃を与えることが出来る。 ・また、見た目のとおりステッキとして使用する事ができ、プログラムを発動させ、自由自在にプログラムをコントロールすることが出来る。 効果としては、電気として攻撃を与えたり、電気エネルギーを瞬間冷却して氷魔法として発動させたり、電気エネルギーを急激に発熱させ炎魔法のように攻撃を与えられる。 しかし本人の能力はそこまで強くないため(駆け出し程度という規約に沿って)、致命傷を負わせる程の能力は持ち合わせていない。
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    Monmia
  • 作品
  • 制作者コメント
    電脳仙人 性別 女 年齢 ??? 性格 一見すると優秀そうな雰囲気、クールなイメージ、実際ポンコツ 戦闘 素手、または剣などによる攻撃。 手元の「パンダ」は秘密武器
  • 東京デザイナー学院
    ばんそこ
  • 作品
  • 制作者コメント
    指定条件下で、想像を膨らませながらデザインしました。左側は英雄クロニクル側、右側はバースセイバー側です。 ゲームシステム的面では、HP低め・バフデバフメイン(デバフ多め)サポーターをイメージしています。 電脳仙人-電仙-であったり、イメージにサイバーパンクがあったため、立ち絵にはゲームウィンドウっぽい要素や、パソコンの基盤をあしらいました。 宝具詠唱時・攻撃前詠唱時・世界書き換え時にはゲームウィンドウが起動して、発酵部分が強く光ります。 また、宝具使用時・ある程度負荷のかかる書き換えを行う際は八卦も登場します。 上位電仙になりたいという思いから、形だけでもそのように振る舞おうとしますがそのような態度そのものが上位電仙から遠のいているということに気がついていません。 彼の額の目(彼の使える容量の一部を使って監視役として上位電仙への視界の共有と、双方向の音声の伝達を行うためにあります。これを行っているため、彼の能力は通常時より少し落ちています。) 彼は見栄っぱりで、基本的につま先立ちをして立っています。疲れた時はわずかに浮いています。 別名案:「熟れぬ門番」「導くもの」「術語開始(コード・コンパイル)」「師弟電仙」「全ての人の始まり」
  • 東京コミュニケーションアート専門学校
    MagellaN
  • 作品
  • 制作者コメント
    [身体、肌] 体はほとんど炭素繊維、肌のようなところは肌色のシリコンで造られています。 [ヘアピン、頬、鎖骨、腹についているサイバーインプラント] ヘアピンは周りの敵を探知することができます。非戦闘時には普通に待機し、戦闘時には自動でオンラインになります。 頬、腹についているサイバーインプラントは彼女の体状態をいつもチェックし、ホログラムで状態をしらせます。頬のインプラントは主に精神と感情状態を、腹のインプラントは体全体の状態をチェックします。 状態はホログラムで表示されます。 鎖骨のインプラントはシールドを造り出します。物理攻撃を防げます。シールドステータスもホログラムで表示されます。 [眼] 彼女の眼は敵の動きをスキャンして分析し、敵の次の攻撃を予想することができます。 [腕] 彼女は赤、黒色がついている腕でより強い力を出すことができ、素手でも攻撃ができます。 [作動方式] 彼女は人間のように飲食を摂取し、飲食からバイオ燃料に転換しエナジーを作ります。 [脚] 彼女の脚はより高くジャンプし(建物の2階ぐらい)、そして時速約 58km/h の速度で走れます。 [武器、杖] 彼女の武器は炭素鋼で造られた炎の攻撃をする杖です。 [戦闘、攻撃方式] 彼女の攻撃方法は素早い動きで敵の攻撃を避け(敵の動きが予想できる眼)、 高速詠唱で炎の攻撃をします。 [その他] 彼女はもっと速く走るために、主に動きやすく、軽い服を着ています。 彼女の眼の中でステータスを表示した方が自分の状態が敵にバレないので戦闘に効率がいいと言いますが、普通は外部に表示します。休んでいる内は眼の中のステータス画面をあんまり見たくないようです。