総評
受賞作品
NPC部門受賞作品
新部隊NPC_A
-
運営チームコメント
黒魔法の直接減少魔法を駆使しつつ、直接攻撃魔法で攻撃するキャラ、さらに低くなってしまった部隊NPCの女性陣の平均年齢を引き上げる密命を帯びた「新部隊NPC_A」です。
その為、幅をとると低くなりがちな年齢設定を今回はさらに限定して外見年齢20代後半女性とさせていただきました。
基本の属性イメージも闇とさせていただき、既存の部隊NPCマディルコと対比させると真逆のキャラでの設定でしたが、 多くのユーザーからの支持を得て見事1位を獲得して、採用となったバンタンゲームアカデミーの坂本さんの作品、セレナがまさにぴったりのキャラでした。
設定に則しての呪いのイメージの体現、それに合わせての武器の装飾デザインも良く、キャラ、服装のセンスなど細やかさも得票率の高さを物語っております。
新部隊NPC_B
-
運営チームコメント
本格的な直接物理攻撃での近接攻撃キャラ、槍(イメージは脚技攻撃)を装備することで1マス長い射程と回転攻撃を駆使するのが「新部隊NPC_B」です。
細マッチョイケメンこれがこのキャラに課せられた命題でしたが、そちらの命題に応えてくれた作品が集まりました。
正直、激戦となった設定Bですが、ランキング1位を獲得し、採用となったのが、バンタンゲームアカデミーの髙波美怜さんの作品、サルマーンでした。
設定Aと違いそこまで重要なコンセプトではないので属性については言及してませんでしたが、属性風を見事に表現されており、トルコランプと共に舞うという設定がとても優雅で、おまけにその回転で迷子となるとは思いもよらなかったです。
キャラ、服装、そして本来はお題から外れるはずのトルコランプの細部装飾も見事にまとまっておりました。
筋肉キャラで既存の部隊NPCパシュトと被りそうな懸念もこの風により、見事に暑苦しさが吹き飛ばされているところも評価の高いところです。
新部隊NPC_C
-
運営チームコメント
今まで部隊NPCにいなかった初のトークン使いキャラをコンセプトに行動型(大)、障害型(小)、手勢まで盛り込んだ人形の人形使い「新部隊NPC_C」です。
こちらは設定A、Bのと違い、人を模ったものあれば性別に指定はなかったので、予想通りかわいいドール系の作品が多く集まりました。
その中でもランキング1位を獲得し、採用となったのが、バンタンゲームアカデミーのかくざとうさんの作品、ウルティマとなります。
ヴァルトリエ帝国出身とのことでヴァルトリエ帝国のイメージが全面にでており、なおかつこちらも属性の土からイメージされた砂人形からの砂時計で精密装置のイメージを見事に体現されていると思います。
砂時計や衣装の装飾もよくデザインされており、トークンのイメージを砂としたことも評価された点と思われます。
惜しくも2位となったシュウさんの作品、ロココ・スチーマーもゴーレムをモチーフにしており、他のドール系を押しのけてユーザーランキングも2位ということから運営チーム内でも推す声がありましたが、総合力の高さからウルティマの採用となりました。
まずは本年もこのような専門学校専用のイラストコンテストを開催出来ました事を、投稿して下さった生徒の皆様、学校各位の先生方、そして実際のお客様目線にて投票して下さったユーザーの皆様に感謝致します。誠にありがとうございました。
第四回目の開催となりますが、本年はコロナ禍の影響で例年より遅い開催となってしまい、さらに例年実施していた直接、学校現場へ赴いての、途中経過での添削や評価などもリモートでの特別授業となりました。
にもかかわらず、今年も多くの学校にご参加いただき、多数の投稿をいただきました。
昨年とかわらず、どの生徒さんも熱意をもって取組んで頂き、大変感謝いたしております。
本イラストコンテストが有意義な勉強の場として生徒皆さんの勉学の一助となれば幸いです。
採用枠は純粋な人気投票結果によるものだけではなく、投票結果を参考に、ゲーム内でのキャラクターの立ち位置やバランス等も考慮し、選ばせて頂きました。
魅力的なキャラクターの中、見事採用となった生徒の皆さん、おめでとうございます。
早いもので本イラストコンテストも第四回目の開催となり、コロナに負けず本年も無事に開催できた事を大変喜ばしく思います。
第五回もこのように開催できるよう尽力していきたいと思います。
それでは最後にもう一度、本コンテストに投稿して頂いた生徒の皆様、そして開催に関わりご尽力頂きました全ての皆様に御礼申し上げます。
英雄クロニクル運営チーム一同