このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptが無効になっている場合は、有効にしてください。

第十一期にて実装される追加機能につきまして

2014-02-20 17:00

「英雄クロニクル」をプレイしていただき、ありがとうございます。
2月27日17:00より開始いたします第十一期にて実装される追加機能をお知らせいたします。

 

◆新規システムの追加
以下のシステムが追加されます。

 

■主要素還元
主要素還元は装備アイテムを選択後に「主要素還元」ボタンを押す事で実行できます。
成功すると還元ベースの主要素のLv分だけ、Lv1の要素付きのアイテムを生成します。
生成されるアイテムは、武器/補助/防具の分類が同じ分類の中からランダムに選択されます。
なお、アイテムの内の1つは還元ベースのアイテムが生成される仕様となります。

 

【主要素還元】

(例)上級剣 主要素:剣術Lv5
副要素1:威力強化Lv3
副要素2:命中強化Lv3
            (EF:雷)
を主要素還元すると、
「上級剣 剣術Lv.1」(新たに生成された還元ベースのアイテム)
「減少の護符 剣術Lv.1」(ランダムで生成されたアイテム)
「減少の指輪 剣術Lv.1(EF:風)」(ランダムで生成されたアイテム)
「攻撃の指輪 剣術Lv.1」(ランダムで生成されたアイテム)
「減少の護符 剣術Lv.1」(ランダムで生成されたアイテム)になる。

 

※主要素に要素が合成されていないアイテムは還元を行うことができません。
還元成功率(基本値)は装備レベルに依存せず、一律20%となります。
合成安定剤を使用することで還元成功率を基本値の[使用数+1]倍にすることができます。
合成安定剤を使用することで還元成功率を100%にすることができます。
ランダムで生成されたアイテムに上級アイテムは含まれません。
新たに生成された還元ベースのアイテムのエフェクトはランダムに抽選されます。エフェクトが付かない場合もあります。
還元に失敗した場合は還元ベースとなるアイテム(EF含む)は消滅します。
新たに生成されるアイテムは、アイテムストックに空きがなくてもストックされます。

 

▼補足
ランダム生成される新たなアイテムは、還元ベースのアイテムの種別タイプに依存します。
武器は武器、補助武装は補助武装、防具は防具で生成されます。
主要素がR(レベルなし)の場合は主要素還元は実行できません。
専用武装/防具の場合は主要素還元は実行できません。
新たに生成されるアイテムは、アイテムストックに空きがなくてもストックされます。

 

■戦闘中セリフにふきだし機能(形状)を追加

戦闘中に表示されるセリフのふきだしの枠を数種類から選択する事ができます。

 

■チュートリアルクエストのスキップ機能を追加
所属陣営選択後にチュートリアルクエストのスキップが選択できます。

 

※スキップを選んだ場合は【Tutorial】【Training】のクエストが全てクリア状態になります。
スキップを選んだ場合は【Tutorial】のクエストクリア報酬は受け取れません。

 

■掲示板コメントのソース(書き込んだ時のタグ等を含んだデータ)を表示する機能を追加
部隊掲示板/キャラ掲示板/陣営掲示板/ギルド掲示板のコメントが対象になります。

 

■掲示板の親記事のみ本文及びダイスの編集を可能にする機能を追加
部隊掲示板/キャラ掲示板/陣営掲示板/ギルド掲示板の親記事が対象になります。

 

■アイテムのショップに以下のアイテムを追加
攻撃の護符/減少の護符/回復の短剣/増加の短剣/攻撃の杯/減少の杯/回復の宝珠/増加の宝珠を追加します。

 

◆新規特殊能力追加
以下の特殊能力が追加されます。

 

■影響力
・「スキル封印」(コスト160)
コマンドで発動。周囲3マス内の任意のキャラの要素を含むスキルをひとつ選択し、フェイズ終了まで無効化する。重複している
スキルを選択した場合は、そのスキルすべてが無効化する。消費MP10。

 

※スキル「隠行」を封印すると詳細ステータスの???表示が消えてスキル名が表示されるようになります。
スキル「足止め」を封印すると足止めされなくなります。
対象は全スキルとなります。発動系スキル(先制、反撃、必中など)を封印すると発動しなくなります。
同キャラに複数回使用することも可能です。
(例)
「スキル封印」を取得したキャラが敵キャラAの「先制」を無効化、「スキル封印」を取得した別の味方キャラがさらに
 敵キャラAの「反撃」を無効化

 

■トークン
・「複製(小)」(コスト80)
コマンドで発動。その遠征中に自身で倒した敵キャラの複製トークンを絆0の味方キャラ
としてHP1/未行動状態で配置する。発動時にMP30を消費し、毎ターン自部隊フェイズ開始時に1体に
つきMP30を消費する。消費できなかった場合、すべてのトークンが消滅する。
トークンは戦闘不能になると消滅する。

 

・「複製(大)」(コスト200)
コマンドで発動。その遠征中に倒された敵キャラの複製トークンを絆0の味方キャラとして
HP1/未行動状態で配置する。発動時にMP50を消費し、毎ターン自部隊フェイズ開始時に1体につきMP50
を消費する。消費できなかった場合、すべてのトークンが消滅する。
トークンは戦闘不能になると消滅する。

 

※複製されたトークンには、複製されたキャラのレベル、能力値、特殊能力、スキル、装備(要素含む)がそのまま適用されます。
ただし、MPは複製されたキャラが倒された時点での値となります。
味方に倒されずに戦闘不能になった場合(ダメージ地形、特殊能力「自爆」等)は「複製(大)」の対象外となります。
複製されたトークンは未行動状態で出現します。
複製されたトークンは複製を使う事はできません。
複製されたトークン名は特殊能力名となります。
複製されたキャラに設定されている、通り名、セリフ、武器名、スキル名、特殊能力名は複製されたトークンには適用されません。
複製されたトークンには召喚者に設定してあるトークンアイコンが適用されます。
召喚者がトークンアイコンを設定していない場合は部隊のアイコンになります。
連戦での引き継ぎはできません。
拠点AIは使用いたしません。
同じキャラ複数を複製することも可能です。
(例)
「複製(大)」を取得したキャラが敵キャラAを複製、「複製(大)」を取得した別の味方キャラがさらに敵キャラAを複製

 

■弱点/気質
・「迷子」(コスト-5)
戦闘開始時に配置可能位置にランダムで移動する。

 

※遠征側、防衛側共に「戦闘配置編集」の配置可能位置にしか移動しません。
進入不可地形、既に他キャラのいる位置には移動しません。
週末戦、英雄戦、中盤戦では発動しません。

 

◆新規スキル追加
以下のスキルが追加されます。

 

■その他
・「不動」
スキル「強打」「撥ね除け」の強制移動を1スキル毎に2スキルぶん無効化する。

 

以上の追加機能につきましては2月27日17:00より開始いたします第十一期にて実装を予定しております。

 

来期につきましても「英雄クロニクル」をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
- 「英雄クロニクル」運営チーム

戻る
イラストコンテストギャラリー
英雄クロニクルプロモーションムービー