このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptが無効になっている場合は、有効にしてください。

第二十三期での追加、変更、調整につきまして【2月17日追記】

2017-02-16 17:00

「英雄クロニクル」をプレイしていただき、ありがとうございます。

2月23日17:00より開始いたします第二十三期にて適用を行う変更、追加、調整をお知らせいたします。

【第二十三期変更について】
◆システムの変更
・画面表示に使用するフォントを変更
OSやブラウザによる表示の差異を減らすため、デフォルトフォントを Noto Sans CJK JP に変更いたします。
また、等幅フォントの半角部分は Inconsolata に変更いたします。
※フォントの変更によりキャラ説明や自由記入欄の改行位置等がずれる場合がございます。
 Adobe Flash Playerの表示(遠征やダンジョン等)には変更はありません。

・NPC援軍/NPC上位援軍/サブNPC援軍に編入補正を追加
NPC援軍+5
NPC上位援軍+10
サブNPC援軍+1

・NPC援軍/NPC上位援軍の最大強化回数を20→30に変更

・装備強化システムでの強化対象が上級装備、専用装備の場合、強化剤/上級強化剤の基本成功率を変更
強化剤  10% → 15%
上級強化剤 20% → 30%

※変更にともない、すでに強化されている上級装備、専用装備の(強化成功回数×1/3)個の上級強化剤を配布いたします。
強化成功回数の計算は1アイテム毎となります。なお端数は切り捨てとなります。
 2月23日の定期メンテナンスにて対象のアイテムを所持されている部隊と専用装備を取得しているキャラの所属する部隊の倉庫に配布予定

※2月17日15:00追記
専用装備を追記
専用装備も変更の対象と上級強化剤の配布対象となります。

【第二十三期追加について】
◆システムの追加
・爆弾合成
爆弾の合成システムを追加
2個の爆弾を使用して、合成が成功すると上位の爆弾1個に変換できます。
合成に失敗した場合、素材の爆弾が1個消滅します。
合成安定剤を使用すると合成の成功率を上げることができます。
爆弾合成の基本成功率20%

爆弾 → 強力爆弾 → 超強力爆弾

◆アイテムの追加
・超強力爆弾
分類:道具 種別:消耗品
耐久:1/1
説明:対象のHPに40のダメージを直接与える。
範囲:1/単
対象:敵

超強力爆弾入手方法
強力爆弾からの爆弾合成と拠点からのドロップとなります。

◆スキルの追加
以下のスキルが追加されます。
■新スキル「発動干渉」
コマンドで発動。
指定した味方1体の確率で発動する特殊能力、スキルの発動率を1スキル毎に+10、
または指定した敵1体の確率で発動する特殊能力、スキルの発動率を1スキル毎に-5する。
この効果は対象キャラの行動終了か、相手フェイズ終了まで持続する。消費MP10。

※重複効果あり、「発動干渉」は拠点AIも使用いたします。

【第二十三期調整について】
◆既存特殊能力調整
以下の特殊能力にて調整がございます。

■範囲回復(小)(大)
効果に転生回数を追加して、数値を変更

・範囲回復(小)
毎ターン自部隊フェイズ開始時およびコマンド実行時に、
周囲2マス内の味方のHPを[(キャラのレベル+転生回数)*1/2]、MPを[(キャラのレベル+転生回数)*1/10]回復する。
自分のHP、MPは回復しない。

・範囲回復(大)
毎ターン自部隊フェイズ開始時およびコマンド実行時に、
周囲2マス内の味方のHPを[キャラのレベル+転生回数]、MPを[(キャラのレベル+転生回数)*1/5]回復する。
自分のHP、MPは回復しない。

※ダンジョンでの効果も調整後の効果が適用されます。

※特殊能力「範囲回復(小)(大)」を取得されているキャラにはシーズン継承時のキャラ再作成とは
別にキャラ毎に無料のキャラ再構築を配布いたします。
2017年2月23日10:00の時点で取得されているキャラが対象となります。
無料のキャラ再構築は期限2017年3月31日までです。

■再行動(近/遠)
変更点について
対象のMP消費に転生回数の条件を追加

・再行動(近)
コマンドで発動。周囲1マス内の行動終了状態の味方1体を未行動状態にする。消費MP15。
その際、自身の転生回数が対象の転生回数に満たない場合は対象のMP15を消費し、
そうでない場合は対象のMPは消費しない。

・再行動(遠)
コマンドで発動。周囲3マス内の行動終了状態の味方1体を未行動状態にする。消費MP15。
その際、自身の転生回数が対象の転生回数に満たない場合は対象のMP15を消費し、
そうでない場合は対象のMPは消費しない。

■封鎖
変更点について
コマンドで使用できる効果を追加

・封鎖
周囲1マス内への敵の進入コストを残り全移動力にする。スキル「離脱」を無効化する。
また、コマンドで使用することで周囲1マス内の敵を相手フェイズ終了まで移動不可にする。消費MP10。

■不倒
変更点について
コマンドで使用できる効果を追加

・不倒
戦闘不能になる場合、20%の確率で戦闘不能を回避する。
回避後はHP1になる。消費MP10。
また、コマンドで使用することで次の不倒の発動判定の発動率を100%にする。
この効果は不倒が1回発動するか相手フェイズ終了まで持続する。消費MP10。

※コマンド使用での不倒の発動率も特殊能力「発動阻害(近/遠)」の影響を受けます。

■障害型(小)(中)(大)
効果に転生回数を追加

・障害型(小)
コマンドで発動。隣接マスに行動終了状態のトークンを1体配置する。
トークンはHP能力基本値[キャラのレベル+転生回数]、スキル「足止め」をレベル1で取得、常時行動終了状態のステータスを持つ。
トークンは戦闘不能になると消滅する。消費MP10。

・障害型(中)
コマンドで発動。隣接マスに行動終了状態のトークンを1体配置する。
トークンはHP能力基本値[キャラのレベル*2+転生回数]、スキル「足止め」をレベル1で取得、常時行動終了状態のステータスを持つ。
トークンは戦闘不能になると消滅する。消費MP20。

・障害型(大)
コマンドで発動。隣接マスに行動終了状態のトークンを1体配置する。
トークンはHP能力基本値[キャラのレベル*3+転生回数]、スキル「足止め」をレベル1で取得、常時行動終了状態のステータスを持つ。
トークンは戦闘不能になると消滅する。消費MP30。

以上の追加、調整につきましては2月23日17:00より開始いたします第二十三期よりを予定しております。
来期につきましても「英雄クロニクル」をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

- 「英雄クロニクル」運営チーム

戻る
イラストコンテストギャラリー
英雄クロニクルプロモーションムービー