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第十二期での各種調整、変更につきまして

2014-05-22 17:00


「英雄クロニクル」をプレイしていただき、ありがとうございます。
5月29日17:00より開始いたします第十二期にて適用を行う各種調整、変更などをお知らせいたします。

◆既存システムの変更
以下のシステムにて変更がございます。

■士気ボーナスの数値調整
士気ボーナスの数値を以下に変更。
1位:20 / 2位:15 / 3位:10 / 4位:5 / 5位:0

■NPC強化システムの調整
累計援軍獲得功績P 100,000 毎に+1強化されます。

※参考:これまでのNPC強化システム
累計援軍獲得功績P 200,000 毎に+1強化

■「サブキャラ+1」の仕様変更
「サブキャラ+1」1シーズン有効 1,000AUC
「控えキャラ」を「サブキャラ」に変更します。サブキャラ+1の上限は2キャラです。

※キャラ4、5枠目を「控えキャラ」として無償で作成できるようになります。
※「控えキャラ」は「サブキャラ+1」をご購入いただくことで、サブキャラと同様に使用する事ができます。
※詳細につきましては、更新情報・公式サイトの「第十二期にて実装される追加機能につきまして」
をご参照ください。

■ギルド対抗戦の仕様追加
ギルドメンバー全員分の今週功績Pが相手ギルドを上回っている場合、
総ギルドPにその比率の差ぶんのボーナスが加えられるようになります。

※ギルド設立の条件により6月12日定期メンテナンス後より実施できるようになります。
 ギルド対抗戦のシステム詳細につきましては改めてお知らせいたしますので発表をお待ちください。

◆既存特殊能力調整、変更
以下の特殊能力にて調整と変更がございます。

■特殊能力「督戦」に効果を追加

・味方の「迷子」を無効化する効果を追加

「督戦」コスト:20
自部隊のキャラが逃走した場合、即座にそのキャラをHP1で元の位置に戻す。
また、味方の特殊能力「迷子」を無効化する。

■特殊能力「耐久特攻」の仕様を変更

・30%の確率で主武装の耐久値が減らない効果を追加

「耐久特攻」コスト:40
コマンドで発動。
主武装の現耐久値を命中力に上乗せし、主武装による攻撃を行う。
直接攻撃の場合は威力+[(主武装の現耐久値)*1/2]、
間接攻撃の場合は威力+[(主武装の現耐久値)*1/3]、
範囲攻撃の場合は威力+[(主武装の現耐久値)*1/4]となる。
攻撃後は主武装の耐久値が1になるが、30%の確率で主武装の耐久値が減らない。
主武装の耐久値が1の場合は使用できない。

※特殊能力「発動阻害(近/遠)」「不幸」の影響を受けます。
※特殊能力「発動低下」はスキルが対象となるため影響しません。

■特殊能力「召喚(小/大)」の仕様を変更

・召喚するモンスターに自身の転生補正を適用
 毎ターン消費するMPを調整

「召喚(小)」コスト:100
コマンドで発動。
隣接マスにダンジョン1階~4階のモンスターからランダムで、
自分と同じ転生補正を持つモンスター1体を未行動状態で配置する。
発動時にMP20を消費し、毎ターン自部隊フェイズ開始時に1体につきキャラのMP10を消費する。
消費できなかった場合、すべてのモンスターが消滅する。モンスターは戦闘不能になると消滅する。

「召喚(大)」コスト:160
コマンドで発動。
隣接マスにダンジョン5階~10階のモンスターからランダムで、
自分と同じ転生補正を持つモンスター1体を未行動状態で配置する。
発動時にMP40を消費し、毎ターン自部隊フェイズ開始時に1体につきキャラのMP20を消費する。
消費できなかった場合、すべてのモンスターが消滅する。モンスターは戦闘不能になると消滅する。

■特殊能力「報復型(小/中/大)」の能力値(攻撃or魔力)の設定を調整

「報復型(小)」コスト:60
コマンドで発動。
隣接マスに行動終了状態のトークンを1体配置する。
消費MP10。
トークンはレベル1、攻撃or魔力能力基本値40、MP能力基本値5、特殊能力
「報復」の物理or魔法を取得、 常時行動終了状態のステータスを持つ。
トークンは戦闘不能になると消滅する。取得時に物理/魔法を選択。

「報復型(中)」コスト:60
コマンドで発動。
隣接マスに行動終了状態のトークンを1体配置する。
消費MP20。
トークンはレベル1、攻撃or魔力能力基本値60、MP能力基本値5、特殊能力
「報復」の物理or魔法を取得、 常時行動終了状態のステータスを持つ。
トークンは戦闘不能になると消滅する。取得時に物理/魔法を選択。

「報復型(大)」コスト:60
コマンドで発動。
隣接マスに行動終了状態のトークンを1体配置する。
消費MP30。
トークンはレベル1、攻撃or魔力能力基本値80、MP能力基本値5、特殊能力
「報復」の物理or魔法を取得、 常時行動終了状態のステータスを持つ。
トークンは戦闘不能になると消滅する。取得時に物理/魔法を選択。

■特殊能力「絆阻害(小/大)」の仕様を変更

・絆補正を1/2する効果に変更
 「団結」の効果を半減する効果を追加

「絆阻害(小)」コスト:15
攻撃する/される際、相手と自分の絆補正を1/2する。
また、相手と自分の特殊能力「団結」の効果を半減する。

・絆補正を無視する効果に変更
 「団結」の効果を無視する効果を追加

「絆阻害(大)」コスト:30
攻撃する/される際、相手と自分の絆補正を無視する。
また、相手と自分の特殊能力「団結」の効果を無視する。

※特殊能力で「団結」と「絆阻害(小)」、もしくは「団結」と「絆阻害(大)」
 を併せて取得されているキャラにはシーズン継承時のキャラ再作成とは別に
 キャラごとに無料のキャラ再構築を配布いたします。
 5月29日10:00の時点で取得されているキャラが対象となります。
 無料のキャラ再構築は期限6月30日23:59までです。

■特殊能力「範囲回復(小/大)」の仕様を変更

・コマンドでも実行できるように変更
 MPが回復する効果を追加

「範囲回復(小)」コスト:40
毎ターン自部隊フェイズ開始時およびコマンド実行時に、
周囲2マス内の味方のHPを[キャラのレベル]、MPを[キャラのレベル*1/10]回復する。
自分のHP、MPは回復しない。

「範囲回復(大)」コスト:80
毎ターン自部隊フェイズ開始時およびコマンド実行時に、
周囲2マス内の味方のHPを[キャラのレベル*2]、MPを[キャラのレベル*1/5]回復する。
自分のHP、MPは回復しない。

■特殊能力「能力変換(物/魔)」の能力値の設定を変更

「能力変換(物)」コスト:80
魔法行動を行う際、魔力の基本値に攻撃の能力値*1/2を足して威力計算する。

「能力変換(魔)」コスト:80
物理攻撃を行う際、攻撃の基本値に魔力の能力値*1/2を足して威力計算する。

◆既存スキル調整、変更
以下のスキルにて調整と変更がございます。

■スキル「秘技(格闘)」「副秘技(格闘)」の効果を追加

・属性「無」の効果を追加

「秘技(格闘)」
コマンドで発動。主武装に格闘を装備時のみ使用可能。
主武装で属性「無」の2回攻撃を行う。
この攻撃には二刀、連撃、追加ダメージは発生しない。
複数取得しても効果は重複しない。消費MP20。

「副秘技(格闘)」
コマンドで発動。副武装に格闘を装備時のみ使用可能。
副武装で属性「無」の2回攻撃を行う。
この攻撃には二刀、連撃、追加ダメージは発生しない。
複数取得しても効果は重複しない。消費MP20。

■スキル「秘技(斧)」「副秘技(斧)」の効果を調整

・相手の加護を無視する効果を撤廃

「秘技(斧)」
コマンドで発動。主武装に斧を装備時のみ使用可能。主武装による攻撃を行う。
その際、自分に対する命中力/威力を下げる減少効果を無視し、ダメージを算出する。
また、相手の「物理損害制限」「魔法損害制限」を発生させない。
この攻撃には二刀、連撃、追加ダメージは発生しない。複数取得しても効果は重複しない。消費MP20。

「副秘技(斧)」
コマンドで発動。副武装に斧を装備時のみ使用可能。副武装による攻撃を行う。
その際、自分に対する命中力/威力を下げる減少効果を無視し、ダメージを算出する。
また、相手の「物理損害制限」「魔法損害制限」を発生させない。
この攻撃には二刀、連撃、追加ダメージは発生しない。複数取得しても効果は重複しない。消費MP20。

■スキル「秘技(砲撃)」「副秘技(砲撃)」の効果を調整

・相手の加護を無視する効果を撤廃

「秘技(砲撃)」
コマンドで発動。主武装に砲撃を装備時のみ使用可能。主武装による攻撃を行う。
その際、自分に対する命中力/威力を下げる減少効果を無視し、ダメージを算出する。
また、相手の「物理損害制限」「魔法損害制限」を発生させない。
この攻撃には二刀、連撃、追加ダメージは発生しない。複数取得しても効果は重複しない。消費MP20。

「副秘技(砲撃)」
コマンドで発動。副武装に砲撃を装備時のみ使用可能。副武装による攻撃を行う。
その際、自分に対する命中力/威力を下げる減少効果を無視し、ダメージを算出する。
また、相手の「物理損害制限」「魔法損害制限」を発生させない。
この攻撃には二刀、連撃、追加ダメージは発生しない。複数取得しても効果は重複しない。消費MP20。

■スキル「連係攻撃」の効果を追加

・敵の「先制」「反撃」を発生させない効果を追加

「連係攻撃」
隣接するマスで味方キャラが敵に対して「対象:単体」の行動(秘技を除く)を終了した時、
その敵が同じマスに存在し、かつ自身の主武装の単体攻撃の範囲内にいた場合に1スキル毎に
20%の確率で発動する。
その敵に対し、威力50%の主武装攻撃を行う。この攻撃には二刀、連撃は発生しない。
また、敵の「先制」「反撃」を発生させない。
主武装の消費MPも含めてMPが足りない場合は発動しない。
この攻撃は行動済み状態でも行うことができ、未行動で行った場合も行動済みにはならない。消費MP5。

■スキル「MP同時攻撃」の効果を変更

・相手の損害制限による制限を受ける前のダメージを元にMPダメージが算出されるように変更

「MP同時攻撃」
コマンドで発動。主武装で攻撃する。
ダメージを与えた際、同時に与えたダメージの10%×スキル数のMPダメージを与える。
与えるMPダメージは相手の損害制限による制限を受ける前のダメージを元に算出される。

例1:HP120/120 MP130/130 物防10 物理損害制限(中)を取得しているキャラを
   威力100のMP同時攻撃Lv.5で攻撃(物理)した場合は、HPダメージ90 MPダメージ45となり
物理損害制限(中)の効果で HP 60/120
   MPダメージの効果で    MP 25/130 になる。(25=130-60-45)

例2:HP200/200 MP130/130 物防50 鉄壁Lv.5 物理損害制限(中)を取得しているキャラを
   威力200のMP同時攻撃Lv.5で攻撃(物理)した場合は、HPダメージ100 MPダメージ50 となり、
物理損害制限(中)の効果で HP140/200
   MPダメージの効果で    MP 15/130 になる。(15=130-5-60-50)

◆販売アイテムの価格変更
以下の販売アイテムにて調整と変更がございます。

■転生回数引き継ぎ上限+3
・価格を950AUCに変更

■アイテムストック引き継ぎ
・価格を950AUCに変更

■サブキャラ+1
・価格を1000AUCに変更

以上の各種調整、変更につきましては5月29日17:00より開始いたします第十二期より適用されます。

来期につきましても「英雄クロニクル」をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
- 「英雄クロニクル」運営チーム

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